医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局作りのお手伝い】秋冬に向けての“ほうれい線対策”

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

10月に入っても昼間はけっこう暑いですが、朝晩は秋らしい涼しさとなり、大きな気温差を感じますね。

食欲の秋、読書の秋、運動の秋、芸術の秋、そして【健康の秋】。

店頭から、“秋バテ対策”、冬に向けての“スキンケア対策”“体を温める習慣づけ”など発信していきましょう!

コミュニティ・地域、そしてお客さま・患者さまに向けての【秋の健康フェア・イベント】はおススメです!

それに関連しますが、アドラー心理学で有名なアルフレッド・アドラーによると、【幸せの3要素】は、

1.自分自身が好きかどうか?

2.良い人間関係を持っているかどうか?

3.そして、自分が属している会社・組織や社会に対して貢献しているかどうか?

いかがでしょうか?

今年も10月に入り、残すところ僅か3ヶ月。

自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『秋冬に向けての“ほうれい線対策”』 目

秋になると気になるのが、お肌の乾燥。そして、女性の敵(?)の気になる“ほうれい線・しわ”。

ご存知と思いますが、“ほうれい線・しわ”には、

◆浅いタイプ(表皮性)

◆深いタイプ(真皮性)  …の二つがあります。

浅いタイプは改善可能です!

★原因の大きな一つが、“お肌の乾燥”。

★そして、“むくみ”。

対策として、

1.保湿ケア…水分をしっかり入れてあげる。そして、保湿クリームでしっかりフタをする。

2.むくみケア…リガメントほぐし、舌回しエクササイズなど。

 

ほうれい線の“リガメントほぐし”は、ほお骨に沿って親指で下から押し上げる様に押す。お風呂上りのお肌が柔らかい時に、痛痒い程度に一日1〜2分。  

顔の筋肉がほぐれ、たるみが改善します。

“舌回しエクササイズ”は、口周りや顔全体の筋肉を動かすことにより、血行を良くしてむくみを改善します。

深いタイプは改善は難しいですが、短く・浅くすることにより見た目の印象が大きく変わります!

★原因は、コラーゲン・エラスチンの減少による“たるみ(ハリのない肌)”。

★筋肉の衰えによる“むくみ”。

外からだけでなく、内からのケア、そして普段からの習慣が大切ですね!

□□お知らせ!□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【ミラクルグリップ】が紹介された6月17日の“NHKほっとイブニング”の内容がNHK名古屋放送のWEBページにアップされています!

 

調剤薬局の皆様へ