医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局作りのお手伝い】自店を誰に、どうやって知って欲しいのか?

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

今日の早朝はレスリング女子の3階級制覇で拍手の連続でしたね!前人未到の4連覇を達成した伊調馨選手、そして登坂絵莉選手の終了間際の逆転勝利には、最後まで諦めないことの大切さをを改めて学びました(^^)。

さて、とにかく暑い日・暑い夜が続きますね!

この猛暑で弊社のOTCドリンク剤の【デスクワンD】に加え、夏バテ対策で十全大補湯液の【補全】、総合アミノ酸液【ミネドリン】が伸びています。

また、先月末に新発売しました【アミノ高麗紅参液α】も店頭でお客さま・患者さまに試飲をススメておられる薬局さま・調剤薬局さまでは既に追加が入ってきています。

それから、ここにきて喉をやられたり、夏風邪の人が増えています。夜も暑いので冷房は必要ですが、30分〜1時間のタイマーを忘れずに。。。

さあ、8月も中盤。暑さに負けず、自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!」

■今日のテーマは、『自店を誰に、どうやって知って欲しいのか?』 目

昨日は日頃からお世話になっている理央周(りおう めぐる)先生が来社され、打ち合わせ後、串揚げ屋さんに行きました。

そのお店の名前は朋輩亭(ほうばいてい)。奥さんが私の家内の知り合いだったご縁で何回か行っているのですが、いつも満員。

◇真面目で誠実なご主人と控えめでキレイな奥さん。

◇当然ながら美味しい串揚げコース。

◇そして開店して25年とは思えないキレイさ・清潔さ。

中には、25年通っている常連さんも多い。

マーケティングの本を9冊出している理央さん曰く、

「このお店の場合は、目の前のお客さんに十分満足頂くこと自体が宣伝ですよね!満足された方がリピート客となり、同時に口コミなどで新しいお客さんも呼び込んでくれます。」

理央先生がいつも言われる

★何を

★誰に

★どうやって

宣伝・販促方法には、チラシ、DM.、店頭の手書きボード、ホームページ、SMSなど色々ありますが、

★自店・自社のお客さまは誰なのか?

★どうやって知って欲しいのか?

をお客さま目線で常に考えたいですね。

□□お知らせ!□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【ミラクルグリップ】が紹介された6月17日の“NHKほっとイブニング”の内容がNHK名古屋放送のWEBページにアップされています!

 

調剤薬局の皆様へ