医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り・コミュニティ薬局】毎日新聞に認知症予防プログラムが紹介されました!

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

昨日は、桂分枝(前の三枝)師匠の13番めの弟子・桂三四郎の名古屋初の独演会が八事興正寺であり、運営に知り合いが関わっていたので行ってきました。

名古屋では無名の桂三四郎さんですが、東京では人気が出てきており、古典落語・創作落語とも面白く、涙が出るほど笑い、大いにストレス発散にもなりました(^^)。

彼も話していたのですが、どうしても落語というとテレビ番組「笑点」しか頭に浮かんでこず、失礼ながらお年寄り向けの古いイメージ。しかし、実際に彼の落語を聞いてみると、現代風にアレンジしてテンポ・スピード感もあり、年齢に関わらず大笑いしていました。

何でもそうですが、こうして新たなファン・お客さんを地道に開拓することが、継続的発展につながりますね!

さて、プロボクシング元世界ヘビー級チャンピオンの“The Greatest!”モハメド・アリ氏が亡くなりましたね。反戦運動・差別との闘い・32年に及ぶパーキンソン病との闘いの人生。

たくさんの名言を残しましたが、「Impossible Is Nothing!」

さあ、6月も第2週。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『毎日新聞に認知症予防プログラムが紹介されました!』 目

先週末(6月3日)の毎日新聞夕刊に、カラー写真付きでNPO“健康な脳づくり”の認知症予防実践プログラムが紹介されました。

以前に何度かこのブログでもご紹介した名古屋市天白区平針南地区で昨年4月から取り組んでいるもので、この春から第2弾が始まりました。私も来週末お手伝いに行きます。

今週、西野仁雄理事長と白木世話役は大阪の堺市まで指導に行かれますが、地域でこうした動きが広がると素晴らしいです。

先月は弊社のお取引店10数件さまから、【ミラクルシリーズ体感会】の報告がありましたが、地域に根づいた薬局さんにこそ、こうした“場作り”に取り組んでいただきたいです!

上記(6月3日)と同じ日に、ポートメッセ名古屋での「国際福祉健康産業展」で、

◆健康長寿の秘訣としての“ぎんさんの娘姉妹”のトークショー

◆西野仁雄先生による認知症予防の話

◆白木世話人によるミラクルシリーズを使ったマルチタスク運動

のセミナーがあり、300名ぐらいの方が集まりました。

【ミラクルシリーズ】を10セットずつステージ前に並べましたが、やりたい人だらけで全然時間が足りなかったです(笑)。

皆さま笑顔や手拍子、掛け声まで出て、大盛り上がりでした。

やはり、こうした【場作り】が大切ですね!

※桂三四郎の名古屋初の独演会(名古屋市八事興正寺

にて)。

※毎日新聞6月3日夕刊に、NPO法人“健康な脳づくり”

の認知症予防プログラムが紹介されました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■コミュニティに根づいた、薬局作りのお手伝い。

事例ブログ【天野Cozy】は週2回配信中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■業界紙・薬局新聞(毎週水曜日発行)に、月1回

コラム“さあ、気軽に薬局へ行こう!”を連載中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年6月6日(第443号)

天野商事株式会社 代表取締役

栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員

調剤薬局の皆様へ