医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り・コミュニティ薬局】健康サポート薬局として月1回はイベントを!

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。今日〜明日と伊勢志摩サミット。テロ対策もあり、名古屋駅もロッカーやゴミ箱は使用規制です。

健康体の私ですが、今週は6〜7年ぶりに歯医者さんに行く羽目になりました。昔の虫歯治療のあとに穴があいたのでその処理で済んだのですが、改めて口腔ケアの大切さを感じました。

歯学博士の渡辺秀司先生との開発品である、弊社の歯周病・口臭対策歯磨き【デンタルジェルα】は発売から累計64万本となりましたが、おかげで私もオーラルケア習慣がつきました。

最近、セルフ型店舗だけでなく、調剤薬局さまでも【デンタルジェルα】を売れるお店が増えてきましたが、

よく販売されているお店では、ただ陳列しておくだけでなく、処方箋のお薬を患者さんに渡す際に、

「口から病が始まる、と言われますので、このリーフレットを読んでおいて下さいね。」とひと言を添えて、手渡ししていただいています。

お客さん・患者さんのためになる情報発信をしていきたいですね!

さあ、5月も終盤。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『健康サポート薬局として月1回はイベントを!』 目

2ヶ月ほど前の「健康サポート薬局」についての厚生労働省医薬室長の講演からの抜粋ですが、

“かかりつけ薬局・薬剤師”の3つの機能としての、

1.服薬指導の一元的・継続的把握

2.休日・夜間の電話相談(24時間対応)と在宅対応

3.地域の医療機関との連携

こうした基本的な機能を有した上で、“健康サポート薬局”の位置づけは、セルフメディケーションの観点から、地域住民による健康の維持・推進を積極的に支援する薬局。

そして、積極的な支援とは、

1.薬剤師の専門性を発揮し、医薬品や健康食品などの安全かつ適切な使用の助言が出来ること。

2.地域住民の身近な存在として健康相談を幅広く受け付け、場合によっては適切は関係機関につなぐ役割を果たすこと。

3.率先して地域住民の健康サポートを実施し、情報発信を行うこと。

その具体例として、

★OTC医薬品や健康食品へのアドバイス、日々の健康相談への対応。

★イベント的な取り組みを月1回程度実施してほしい。…薬の相談会、認知症予防の取り組み、禁煙相談など。

今月は、10数件の薬局・調剤薬局さまから、【ミラクルシリーズ体感会】の報告がきています(^^)。

※歯周病・口臭病対策歯磨き【デンタルジェルα】。

ひと言を添えてリーフレットをお渡ししてください。

※ミラクルシリーズ体感会の手配りチラシ例。

店頭に人が集まり、盛り上がるイベントをやりましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■コミュニティに根づいた、薬局作りのお手伝い。

事例ブログ【天野Cozy】は週2回配信中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■業界紙・薬局新聞(毎週水曜日発行)に、月1回

コラム“さあ、気軽に薬局へ行こう!”を連載中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年5月26日(第441号)

天野商事株式会社 代表取締役

栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員

調剤薬局の皆様へ