医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り・コミュニティ薬局】4ヶ所でのミラクルシリーズ体感会!

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。初夏の陽気が続きましたが、今日は一服。

週末に、家内と美術館で1時間以上、長蛇の列に並んで待っていました。たまたま隣り合わせで並んでいた元気そうな初老夫婦と何気なく会話が始まり、

その方は東京在住で、「赤城太郎」という芸名で長年舞台俳優をやられ、数年前に70歳で引退されたとの事。

名古屋の御園座・中日劇場・名鉄ホールでの話や、よく通った蕎麦屋さんの話などなど。

そのうち酒屋さんの話になり、岐阜県土岐市の千古乃岩(ちごのいわ)酒造さんの名前が出てきて、「えっ?その若さん(中島さん)をよく知っていますよ!」と…。先ほど、中島さんに連絡したら、彼もビックリ!

★まさに世間は狭い!

★どこにご縁があるか分からない!  …を改めて実感(^^)

さて、昨日のTV番組“ゲンキの時間”で、「写経は認知症予防に良い!」と。

理由は、“読む”“書く”“唱える”のマルチタスクを同時にやるから。

NPO法人“健康な脳づくり”で推奨する【ミラクルシリーズ】を使った実践プログラムと同じマルチタスクですね!

さあ、5月のカレンダーも折り返しです。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『4ヶ所でのミラクルシリーズ体感会!』 目

先週は4ヶ所の薬局さまから、認知症予防の【ミラクルシリーズ体感会】の報告がありました。

それぞれの薬局さんが事前にお客さまに声をかけられ、当日は十数名のお客さまに、認知症予防の話をし、JPクッションとミラクルグリップを使って一緒に、楽しく、マルチタスク運動!

お客さんに楽しく学んでいただき、ちょっと汗もかいていただき、中にはJPクッション9枚(!)・ミラクルグリップ3個・フィットネス2個販売の薬局さまもありました。

★人はイベントが好き。イベントがあると行きやすい。

★人は話せる場が欲しい。楽しく学べる場が欲しい。

★人は信頼できる場があると安心して買い物できる。

私の知り合いにも、「アロマ教室」「自然派石鹸づくり」「マクロビオティック教室」などのイベントを定期的にやっている方が何人もみえますが、こうした【場作り】【コミュニティ作り】につながる【キッカケ作り】が求められています。

・いつも決まったものしか購入されないお客さま、

・いつも表面的な会話だけになっているお客さま、

・最近足が遠のいているお客さま、

・近くに住んでいるのにまだ来店キッカケがない方

など。。。

キッカケはいくらでもありますので、楽しいキッカケ作りを色々やっていきましょう!

※ミラクルシリーズ体感会。

楽しく参加し、学び、一緒に軽めのマルチタスク運動!

※累計10万個の【リンクルクリーム】

ひと言を添えて試供品を差し上げると反応が高まります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■コミュニティに根づいた、薬局作りのお手伝い。

事例ブログ【天野Cozy】は週2回配信中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■業界紙・薬局新聞(毎週水曜日発行)に、月1回

コラム“さあ、気軽に薬局へ行こう!”を連載中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年5月16日(第438号)

天野商事株式会社 代表取締役

栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員

調剤薬局の皆様へ