医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り・コミュニティ薬局】お客さんが喜んで来店し、店頭が楽しく盛り上がる気軽なイベントのススメ

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

週末〜今日と4月並みの暖かさ、明後日からまた10度近く下がるそうで体調管理も大変!花粉症の方は嫌な時期ですね。

さて、ご縁があって参加しているプロ・アマ混声の名古屋室内合唱団♪の第三回演奏会が6月に迫り、週末は少し焦りつつ、3時間ほど自主練しました、何の世界もそうですが、それで食べているプロは凄い!一緒に歌えるのはちょっと刺激的です!

さて、昨日の「がっちりマンデー」でやっていましたが、手作り(ハンドメイド)ブームが結構凄いそうですね。ニット、ビーズ、アクセサリー、スイーツデコなどの趣味人口がとても増えている。

私の家内もビーズを習っていて、先生が定期的にやられる展示会を手伝っていますが、ナカナカの凄い盛り上がりだそうです。

先月のバレンタインデーに、家内が“お守り代わり(パワーストーン代わり)”を作ってくれましたが、とても気に入っています(^^)。

【消費は女性が引っ張る!】と言われますが、新しい市場を楽しみながら作っていく女性のパワーには驚かされますし、勉強になります。

さあ、3月も第2週。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『お客さんが喜んで来店し、楽しく盛り上がる気軽なイベントのススメ!』 目

月に一回書いている業界紙・薬局新聞のコラム「さあ、気軽に薬局へ行こう!」に、先月のインショップさまでの【ミラクルシリーズ体感会】の報告と写真を載せました(3月2日号)。

ご紹介しました様に、今回のイベントは大変盛り上がり、お客さんもお店の方もとても喜ばれ、実売にもつながりました。

実は以前に一度やった時は、事前のお客さんへのお知らせも軽めで、「よかったら、どうぞ!」的なスタンスだったため、反応も今一つだったとの事。

今回は、

★事前にお客さんにイベント案内して、その時間に来てもらう様にした。

★粗品(リンクルクリームの試供品など)もご用意された。

★一人だけでは、なかなかやりずらいので、皆さんで一緒に参加できるよう今回はクッション5枚など、同時に5人が出来るように用意した。

★開発にかかわった白木さんにもお手伝いしていただき、認知症予防の話を聞いた後は、店頭で皆さん楽しく実践して盛り上がった。

★ただのセミナーと違い、お客さんとの距離感も近かったので、気軽な質問も多々あり、自然な購買にもつながった。

このあたりで、圧倒的な差になった様に思います。

【営業は人間関係業である!】と言われますが、これからの時代は、まさに【関係性の時代】だと思います!

・楽しい仕事

・ワクワクする場作り

・会話が生まれるキッカケ作り    を一つ一つやっていきましょう!

※薬局新聞3月2日号のコラム「さあ、薬局へ行こう!」

に、ミラクルシリーズ体感会の様子を掲載しています。

※奥さん手製の手作りビーズの“パワーストーン代わり”

です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■コミュニティに根づいた、薬局作りのお手伝い。

事例ブログ【天野Cozy】は週2回配信中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■業界紙・薬局新聞(毎週水曜日発行)に、月1回

コラム“さあ、気軽に薬局へ行こう!”を連載中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年3月7日(第419号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ