医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り・コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局物販

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。週末は暖かかったですが、今日は冷えが戻りましたね。

今日は2月29日、4年に1度の閏日。一日分を得した2月になっているでしょうか?

この週末(土・日)に第101回・薬剤師国家試験が終わりました。

私が受けた30年前とは全く違って、学生の皆さんには長期間の勉強、おつかれ様でした!。「24年の人生で一番勉強した!」という学生さんもとても多かったことでしょう。

つかの間のお休みを。。。  卒業式には笑顔で会いたいですね!

さて、4月に迫った診療報酬改定の個別内容が出てきています。

特に新設される“かかりつけ薬剤師指導料”については、現場では様々な受け止め方が飛び交っている様です。

しばらく様子見の感もありますが、いづれにせよ、厚労省が示した「処方箋ありき」から「患者さん・お客さん目線ありき」に向けての流れに向かっていく第一ラウンドです。

地域のお客さんに評価される【かかりつけ薬局・薬剤師】になるべく、何をしていったらいいのか?どんな姿勢で接していくといいのか?

                 

さあ、そんな4月まであと一ヶ月。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは『お客さんもお店も楽しむ場を作る②!』 目

最近、マルシェを色々なところで見るようになりましたね。

都市型のマルシェ(市場)、お寺の境内での朝市型マルシェ、商店街に並んだ青空市場…などなど。

私は近所の昭和区・八事興正寺で月に一回あるマルシェにたまに家内と行きますが、“無農薬野菜”“焼きたて菓子”“焼き立てパン”“木工品”“移動車によるカレーライス”などで楽しめます。

やっぱり、人はお祭りが好き!楽しんで来れるイベントが好き!

普段とは違う会話が楽しめたり、思わぬものを見つけたりできるのも楽しいです。

こうした【人が集まる場作り!】は個人店さんレベルでいくらでも出来ます。

私の知り合いの薬局さんでも、

・花粉対策のアロマセラピー

・冷え性対策セミナー

・体を整えるヨガ体験    

など、5〜10名規模でおやりのお店さんがあります。

このブログで3回(414号〜416号)にわたってご報告したインショップさまでの【ミラクルシリーズ体感会】も同じです。

★中小企業・個人店だからこそ出来る、気軽に来れて楽しい【健康フェア】。

★一方通行のセミナー(勉強会)でなく、双方向で一緒に楽しめる【参加型イベント】。

がお客さんとの関係性をさらに強いものにします(^^)

※先々週の【ミラクルシリーズ体感会】では、お客さんも

お店の方も盛り上がり、次回の予定も決まりました!

※聞こえの相談会。予約をとっていただいた方に、専門

相談員がお一人30分ほどかけて丁寧におはかりします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■コミュニティに根づいた、薬局作りのお手伝い。

事例ブログ【天野Cozy】は週2回配信中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■業界紙・薬局新聞(毎週水曜日発行)に、月1回

コラム“さあ、気軽に薬局へ行こう!”を連載中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年2月29日(第417号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ