医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り・コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局物販

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

気温が下がり、インフルエンザが9年ぶりの遅さで流行ピーク入りしました。先週ぐらいから、二酸化塩素剤【ナノクロ】と次亜塩素酸Na水溶液【ノロキラーS】のご注文が増えています。

◆手洗い、人ごみでのマスクの着用

◆ドアノブなど多くの人が触れる場所のこまめな消毒。

◆受験シーズンで学生さんや家族の身近な感染予防。

◆入院患者さん・施設利用者が多い場所の感染予防、消毒。

そして患者さん・お客さんをむかえる薬局店頭での対応も大切です。

さて、“糖質制限ダイエット”の第一人者が心不全で急逝されたことで、因果関係がないのか憶測が広がっていますね。もちろん、超多忙な方だったそうですので他の原因もあったのでしょうが、短期間で20キロも減量した急激な糖質制限ダイエットは、体への影響があったように思います。

色々な健康法・ダイエット法がありますが、何事も“ほどほど感”と“継続性”があってこそですし、バランスのとれた栄養は大事ですね!

さあ、例年より日数が多い2月も後半に入りました。

書籍「引きずらない人の習慣」によると、

★くよくよ引きずる人は、与えられた仕事・ルーティンワークで忙しい。

★引きずらない人は、自分の仕事で忙しい。何かあっても、それを前に進むエネルギーに変えている。

■今日のテーマは、『店頭イベントで大いに盛り上がりました!』 目

今日は、弊社K君が担当するインショップ店さんで一昨日にやった認知症予防対策【ミラクルシリーズ無料体感会】からの報告です!

講師をミラクルシリーズの開発にかかわり、NPO法人“健康な脳づくり”で一緒に活動している白木氏にお願いし、私も同席しました。

◆事前にお店の方が、告知チラシを馴染みのお客さんに配布。粗品として、リンクルクリーム試供品なども用意しました。

◆参加された皆さんは熱心に【認知症の原因の話】、【手・口・足、そして頭を使う習慣】を聞かれ、質問も。

◆そして、一緒に【ミラクルグリップ】を握りながら【JPクッション】を上り下りしつつ、引き算をする運動を楽しく。

お客さんのそれぞれの反応は、

★ある年配の方は、「ふ〜、疲れる」、「イイ汗かいた〜」と笑顔で言われ。

★普段からよく歩かれ、自信満々だった年配の方は引き算につまずいて、苦笑。

★娘さんと一緒に来られたお母さんは良さと必要性を実感され。

皆さん、とても盛り上がって楽しまれ、その場での販売にもつながりました。

先生も、店員さんも、「こんなに盛り上がるとは思わなかった〜!」と笑顔の【ミラクルシリーズ体感会】になりました(^^)。

お客さんが気軽に参加でき、楽しく、ためになるイベント・体感会はおススメですよ!!

<店前の通路にはみ出しての写真はこんな感じ。>

   

  ↓         ↓         ↓

※店頭での白木さんによる「認知症予防の話」と、

ミラクルシリーズ体感会で大いに盛り上がりました!

※事前にミラクルシリーズ体感会のお知らせでの声掛け。

粗品(リンクルクリーム試供品など)も用意されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■コミュニティに根づいた、薬局作りのお手伝い。

事例ブログ【天野Cozy】は週2回配信中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■業界紙・薬局新聞(毎週水曜日発行)に、月1回

コラム“さあ、気軽に薬局へ行こう!”を連載中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年2月18日(第414号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ