医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り・コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局物販

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。週末は、男声合唱団・サカダン30名ほどで愛知県瀬戸市の老人ホームへ♪うかがいました。これまで30回ほどこうした訪問演奏会をしていますが、皆さんの笑顔や「ありがとう!」「楽しかった!」という言葉が何より嬉しいです(^^)。

さて、昨日旧知の女性と話していたのですが、【冷え性】で悩んでいる方が本当に多いですね!

特に、痩せ型が増えている日本女性、低体温の日本女性には、

「外から温めるだけでは、冷え性はなかなか治りませんよー!」ということを、気づかせてあげたいですし、発信してあげたいですね!

また、同様に女性の便秘と、日頃からのケア習慣については、

◆便秘を一気に解消しようと大量に便秘薬を飲んだり、強めのものを飲み続けるのは避ける方がいい。

◆ダイエット目的やお腹を引っ込めるために便秘薬を飲み続けると、自分で排泄しようという腸の機能を衰えてさせてしまう。

◆一時的に便秘薬を服用することは必要ではあるが、自然なお通じにつながるやさしいお薬で。

◆日頃からの食物繊維やビフィズス菌、乳酸菌食品の摂取。…これについては、腸で悩む人が増えている男性にも言えますね。

さあ、新年2ヶ月めも早や第2週に入ります。

受け身でなく、自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!

■今日のテーマは、『雑談の力!』 目

超高齢社会、そして個と個のつながりがより一層求められる社会に向かっており、ますます【関係性の時代】になってきています。

それに付随して、【雑談の力】を見直す機運が高まっいます。

※昔から知っているから・顔見知りだから

※定期的に会っているから・買っているから

関係性が出来ているとは決して言えません。

“一期一会”という言葉がありますが、たった一回話しただけなのに、数回行っただけなのに、イイ関係になった!…という事はよくあります。

私自身も、最近の例では、

◆この仮事務所に移って4ケ月で、最近1週間に1回はランチに行く音楽好きな主人がやっているお店。

◆知り合いやキッカケを通じて、ご縁が出来たお取引店さま。

このキッカケ作りにおいて、上記の【雑談力】が問われるのですが、

1.基本的には、まず相手の方に関心をもつこと!

  ・相手の方を知ろうとする姿勢。

  ・相手の方の関心事や悩み事を知ろうとする姿勢。

2.こちらのこと・自分のこともさらけ出そうとする姿勢。

  ・当たり前のことですが、自身を全くさらけ出さない人とはなかなか親しくしようと思わないですよね。

3.“口頭で”、“手書きボードで”、“手書きPOPで”、“DMで”、“目につくもので”、“ちょっとした体験会で”。…色々と、楽しいキッカケ作りをしたいですね!

 

※冷え性・疲労対策の天然アミノ酸ドリンク剤【ミネドリン】

自然なお通じに植物性便秘薬【ロンターゼスリムファイバー】。

※男声合唱団・サカダンで愛知県瀬戸市の老人ホーム

への訪問演奏会♪にうかがいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■コミュニティに根づいた、薬局作りのお手伝い。

事例ブログ【天野Cozy】は週2回配信中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■業界紙・薬局新聞(毎週水曜日発行)に、月1回

コラム“さあ、気軽に薬局へ行こう!”を連載中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年2月8日(第411号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ