医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り・コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局物販

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

月曜日の冷え込みから一転して曜日別で10度以上も気温がアップダウンする“ジグザグ天気”ですね!

今日、本社ビル建て替え工事の打ち合わせだったのですが、路面が凍り付いた月曜日は、重機が道路からほんの少し段差があるだけの現場に登れず、かなり大変だったとの話でした。

さて昨夜のNHK・Eテレ「100分de名著」は、内村鑑三(うちむら かんぞう)の「代表的日本人」の最終回。「後世への最大遺物」も合わせて紹介されました。

数年ぶりに読み返しましたが、明治30年前後(日清戦争の前後です)に書かれた本ですが、現代人にもピッタリと通じる、“内村鑑三が残した大いなる遺物”に感服します。

その日の仕事・日常で目一杯の“その日暮らし”になりがちで、

「仕事を通じて何をしたか?」

「お世話になった社会や周囲に何を残したか?」

「社会や業界・関係各位に何か少しでも貢献したと言えるのか?」

と問われると、恥ずかしい限りですが、この世に生き、それなりに仕事をしている以上は、凡人とは言え、何か少しでも、何か不満足ながらも、“○○をやった!残した!”と言える様にしたいものですね!

さあ、1月も最終です。年始に立てたであろう【今年の目標】に対していかがでしょうか?

自分の行動範囲・思考範囲の壁を破っていきましょう!

■今日のテーマは、『顧客が注目するしかけ』 目

今日は、昨日の日経流通新聞の“顧客が注目するしかけ”より。

   ↓         ↓         ↓

★なかなかモノが売れない時代。メーカーや小売りは様々なツールを使って顧客を誘うが、なかなか気に留めてもらえない。

★こうした環境だからこそ、お客さんが【行動を起こしたくなる仕掛け】が必要!

★店頭POPにおいても、PCで作っただけの無機質なものよりも、手書きっぽいPOP、ブラブラ動くPOP、デカPOPは目に留まりやすい。

また、イベントへ集客する時も、「〇○をやります!」「ぜひ、来てください!」と言うだけ、案内するだけでは難しい。

    ↓         ↓         ↓

★こうした時に、楽しんで参加できる仕掛けをすると、お客さんは一歩を踏み出しやすい。

★そして、こうした仕掛けは小規模店でも応用がしやすい。

自分がお客の立場になって考えてみると、非常に分かりやすい指摘ですね!

小阪裕司先生は、【消費はものが売れて起こるのではなく、人が動いた結果、消費が起こるのだ!】といつも言われます。

どんなにイイ商品・サービスでも、置いてあるだけ・陳列してあるだけでは売れない時代。しかし、いったんお客さんがその必要性や存在に気づき、次のステップに動いてもらえたら・・・(^^)。

色々とテストしたり、キッカケ作りをしていきましょう!

※デカPOP→サンプル付きカラーチラシの流れ。

累計販売数は、もうすぐ10万個まできました!

※内村鑑三著の名著「代表的日本人」と、「後世への

最大遺物」!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■コミュニティに根づいた、薬局作りのお手伝い。

事例ブログ【天野Cozy】は週2回配信中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■業界紙・薬局新聞(毎週水曜日発行)に、月1回

コラム“さあ、気軽に薬局へ行こう!”を連載中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年1月28日(第408号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ