医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り!】【コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。今日は名古屋薬業倶楽部主催で、岐阜薬科大学の新学長となられた稲垣隆司先生の講演があります。テーマは、少子高齢化が進む中での薬剤師の役割。

さて、今日は気温が上がりそうで、夏バテ対策をそろそろ。

★弊社商品ですと、十全大補湯ドリンク剤【補全】、アミノ酸ドリンク剤【ミネドリン】、タウリン3,000ミリ【デスクワンD】、日本一美味しい【北海道100%黒豆茶】、匠の【塩飴】

★夏バテ対策につながる食材も色々ありますね。私は毎朝、水と梅酢、そしてコーヒーとチョコレート(甘みと共に、動脈硬化予防・血圧低下・ストレス軽減効果が)。

先週の木曜日に、理央周先生が関西学院大学大学院での講義の帰りに、弊社の大阪メンバーと食事会をして頂きました。理央先生がよく言われる、

◇お客さん目線で考える(お客さん目線でキャッチPOPを作る)。

◇目標のないのは仕事じゃない。

◇“明日からやる”は、バカ野郎。

お互い、心したいものですね!

さあ、6月も第三週。自分の思考・行動の壁を破っていきましょう!

■今日のテーマは、『気づきの場、体験の場』 目

団塊世代が75歳以上になる「2025年問題」。

東大医学部による千葉県柏市での2,000人規模の大調査によりますと、

◇加齢による筋肉量の減少と健康との相関関係が深い。

◇咀嚼力(かむ力)の低下と健康との相関関係が深い。

◇食事についても、一人きりで食事をする高齢者は、家族や友人などと一緒に食べる人よりも、“うつ傾向”が顕著。

そして“人生90年時代”をより良く生きるためには、

1.社会と関わりを持ち続けること。

2.毎日、よく動くこと。

3.家族や友人と会話を楽しむこと。一緒に食事をし、肉料理などでタンパク質をしっかり摂ること。

と結んでいます。

西野仁雄先生も講演のたびに、「手・口・足をよく使うこと」「外に出ていくこと」の大切さを語られますが、結局それが【認知症予防】にも繋がります。

コミュニティに根づいた薬局の店頭が、色々な“気づきの発信の場”、“予防体験の場”になって欲しいですね!

※JPクッションでの5分の足ふみで、30分の外歩きの効果が!

※理央先生と弊社大阪メンバーとのショットの一部。

2015年6月15日(第345号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ