医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

コミュニティ薬局作りのお手伝い。なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。今年最初のブログです。本年もよろしくお願いいたします!

ピリッと寒い年末年始でしたね。家族と両親との団欒、5年に一度の滝学園高校昭和55年卒同窓会などでゆっくりできました。

年始よりインフルエンザの患者さんがかなり増えていますね。弊社でも仕事始めの昨日から【ノロキラー】【ナノクロ】のご注文が増えてます

上記に加え、1月の健康管理の情報発信としては、

◇厳しい寒さによる体調不良・免疫力低下にご注意を。からだの冷えは万病のもと!

◇冬の冷たく乾燥した空気による風邪や気管支炎にご注意を。

◇乾燥による皮膚疾患・ボロボロ肌が増える時期。しっかりお肌に水分補給と潤いを与えるスキンケア対策を!

◇入浴はお風呂にゆっくりと浸かりましょう(10〜15分)。脱衣所を温かくしておくことを忘れずに。

2015年スタート月【行動基準と目線】を引っ張り上げていきましょう!

■今日のテーマは、『何を、誰に、どうやって…』 目

昨日はベストセラーの「なぜか売れるの公式(日本経済出版社)」著者の理央周先生に研修をお願いしました。少しシェアしますと、

1.この10年、ITなどの発展で情報量が2倍(!)に増えたが、人間の処理能力は9%しか増えていない。

…いかに、お客さんの心・頭に残る様な発信ができるか。

…「売る」のではなく、「自然に売れる」ような流れを考えていく。

2.お客さんが知っていることではなくて、【お客さん目線】に立って、お客さんが知らないことを教えてあげる。喜ぶものを探す。

…価格で勝負せず、価値を売る。コト・体験を売る。

…近くのお店で専門家がいる安心感、見知った主人・スタッフがいる安心感。色々と教えてくれる・アフターフォローしてくれる安心感。

…どんな【キャッチコピー】があると、お客さんは目を留めるか?

3.リピート来店が減っている一番の理由は、お客さんに忘れられていること。

…おなじみさんへどんなお知らせやニュースレターを書くか?

…どうやって、お客さんにお店のことを忘れないでいてもらうか?何かの時に、・真っ先に思い出してもらえる様に出来るかどうか?

多くのお客さんに喜んでいただき、発売から8万個の【リンクルクリーム】の新しいカラーチラシ作成では理央先生に監修いただきました。ご縁に感謝です!

   ↓     ↓     ↓

2015年1月6日(第301号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ