医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。連休明けの今日から冷えてきましたね。

土曜日は第63回金城学院メサイア演奏会♪でした。私自身6回目の参加となりましたが、今回も大きな感動が(^^)。

中高の学生さんに大学生やOGがヘルプで加わり、男声合唱には先生や合唱好きな方々が多数参加してのメサイア演奏会。男声合唱団サカダン♪仲間も5名参加してくれました。愛知県芸術劇場コンサートホールに集まった1400名のお客さんもとても温かかったです。

今回はじめて参加された同年代の方は「とにかく感動しました!」と上気した表情でおっしゃっていました。また元金城学院教諭のY先生は御年81歳。教諭になって初めてメサイアに出たのが1961年!…「えっ、それ私の生まれた年ですよ!」との話に。

私は今月末に53歳になりますが、【実年齢マイナス10歳の発想!】でやっていこうと思っています。

さあ、11月も最終週。マインドと目線を上げていきましょう!

■今日のテーマは、『自社・自店の三大●●』 目

よく差別化という言葉が使われますが、じゃあ自分・自社・自店の強みを書き出してみるとどうでしょうか?分かりやすい言葉で言えるでしょうか?

ある繁盛店セミナー講師の方が奨めるのが、【自店の三大●●】を書き出す作業。それを通じて自店の強みをはっきりと再認識する作業。

★自社・自店の三大名物は!?

★   〃    三大サービスは!?

★   〃    三大特長は!?

よくメニューが壁にずらーっと貼ってある飲食店がありますが、「あれもあります、これもあります」では何の特長もありませんし、なかなかお客さんが常連客(リピーター)としてついてくれません。また、“何でも屋”では大型店・チェーン店に負けてしまいます。

それよりも「お薦めはこれです!」と言って欲しいし、書いてあれば、気になります!頼んでみたくもなります。試してみたくもなりますよね。

自社・自店の強み【三大●●】は何でしょうか?

ずーっとやってきているので、「お客さんは分かっているハズだ」と思いがちですが、弊社でも「そうなんだ」「知らなかった」と言われる場合が本当に多いです。

【お客さんは目の前にいます!】…「お客さんに気づいてもらう」「忘れられない様にする」情報発信をしていきましょう!

2014年11月25日(第290号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ