医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。2週続けて大きな台風が通過しましたが、皆さま如何でしたか?

婦人画報11月号の「デンタルケアを見直すと、体も脳も若返る」ページに、渡辺秀司先生が歯科医院向けに出されている【マステック】デンタルジェルが写真掲載されました。

弊社では、そのシリーズで発売以来60万本の【デンタルジェルα】をバージョンアップ発売して4ヶ月めになります。「病は口から始まる」とも言われますので、歯周病対策や丁寧なブラッシングを〜(^^)。

さあ10月も第3週、マインドと目線を上げていきましょう!

■今日のテーマは、『リピート来店4〜6倍の差!』 目

さて、特別な買い物とか中〜高価格品の買い物をする場合、消費者心理として買い物をした後に3つの感情がおきます。

1.不満…せっかくお金を払ったのに、その価格ほどの満足がなかった。

2.満足…払ったお金相応の満足があった。「とりあえず満足」「まあまあ満足」

3.感動!…払ったお金を上回る満足を得た!良かった!誰かにも伝えたい!

一昨日は私達夫婦の23回目の結婚記念日でした。普段は時間が合わない大学生の娘達2人もタイミングが合い、男声合唱団サカダン♪仲間の須賀さんの老舗・シェコーベさんに連絡を入れお願いしました。

当日は、須賀さんからメニューの説明、私のサカダンでの様子、今日は結婚記念日なので通常のコースではない天野さん用に少しアレンジしたコースを考えました!…っと。

お店のスタッフのホスピタリティも加わり、「お値段以上(遥かに上!)」。家内も娘たちも感動・感謝で、和やかな本当に楽しい食事会になりました(^^)。

これは、まさに上記の3、感動ですね!

【感動客はリピート意欲が4〜6倍になる!】…と言われますが、私自身も改めて実感しました。

お客さん目線に立った、ちょっとした心ばかりのサービス・言葉・配慮が、大きな差を生みますね!

2014年10月14日(第278号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ