医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。一気に秋を感じさせる気配ですね。

あっという間に9月です。自分のスケジュール表に新たな予定が色々と書き込まれる様に、マインドと目線を上げていきましょう!

さて、3大予備校である代々木ゼミナールが全国27校舎のうち、20校を閉鎖するとのニュースにはいささか驚きました。

しかし、よくよく考えてみれば、これは【分かっていたこと!】

◇我々の学生時代と違い、少子化で全入時代に入り、わざわざ浪人する受験生が減ったこと。

◇就職面からも文系志向から理系志向になってきたこと。

◇大教室授業から現役生主体の少人数制が増えてきたこと。

そして、こうなるだろうとの指摘は、10〜20年前からあったとのこと。

【仕事は時代適応業!】と言われますが、“前から分かっていたはずだ!”、“予感できたはずだ!”と言われながら、ズルズルと引っ張ってしまい、「しまった!」「こんなことになるとは!」ということがよくありますが、真剣に肝に銘じないといけないですね!

■今日のテーマは、『ちょっと高くても、イイものを!』 目

さて、先日もふれましたが、日経流通新聞の2014年下期のヒット商品予測のキーワードは、【価格が高めでもイイもの・使えるもの!】。

まさに商品・サービスが2極化していると言えますね!

一方で、忘れていけないのは、「高い買い物で失敗したくない!」という消費者心理。

衝動買いやブーム品を除くと、それなりのお金を払う時は、「納得して買いたい」「安心して買いたい」。そして、「気持ち良く買いたい」。

中〜高価格帯のものを買う時の3つのキーポイントは、、

1.信頼できる会社・お店・人から買いたい。 

2。事例・体験談が色々とあると買いやすい。

3.お試しができると、なお買いやすい。

今月、弊社では1年前にバージョンアップ発売した【爽快α】をさらにブラッシュアップしました。

★1日量ビルベリー240㎎とルテイン12㎎。しかも(!)、今回はビルベリーを血中濃度2倍を維持するミルトアルゴスに変更しました。

もともとは私自身が悩んでいた“目のショボショボ感”“飛蚊症”を解消するレベルのものが欲しい!…

からスタートした商品ですが、大変多くの方から、【喜びの声】を頂いています。

また、薬局薬剤師の先生ご自身にも大変多く飲んでいただいています。

【皆さま、目をケアし、大切に〜!】

2014年9月3日(第267号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ