医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。お盆休みがあり、一週間ぶりのブログですが、お盆休みは如何でしたか?今年は天候不順でしたが…。

毎年のことですが、お盆休みはお墓参りや親戚が多く集まり、楽しい語らいの場であると共に、自分の原点を確認させてくれるイイ機会ですね!

さあ、8月も半ば。マインドと目線を上げていきましょう!

さて、今週は暑さが戻り、暑さ対策・体調管理が大切ですね。そして、もう一つ注意したいのが、“冷えのぼせ”。

◇エアコンや冷たい飲食で体や内臓を冷やしすぎると、下半身や手足は冷えているのに、顔や頭がのぼせた様に熱くなる。

◇これに運動不足などが加わり、血行不良が続くと、手足がむくんだようになる。

◇特に、20〜50代女性の3人に1人が“冷えのぼせ”

■今日のテーマは、『やっぱり、お客さんは目の前にいる!』 目

最近このブログで、

【お客さんは目の前にいる!】、【近くのお客さんにいかに気づいてもらい、気に入っていただき、何度も足を運んでもらう関係を構築するか!】を書いていますが、今日は先週の事例から二つシェアしますね。

一つ目は、弊社のT君が先週、新規でお取引させて頂いた長野県の薬局さん。

◇お隣の市のお得意さんに、具体的に地名を上げてご紹介願ったところ、女性薬剤師会で仲良くしているお店を紹介いただき訪問。

◇先月24日の毎日新聞に掲載された【ミラクルグリップ】【JPクッション】をご紹介したところ、すぐに試されて、「定期的に“会”を催していて、薦めたい人がいる」「すぐ欲しい」と。

まさに、【自分も使いたい】、【お客さんも必要だし、喜んでくれるハズ】というコミュニティ薬局のスタンス!

もう一例は、昨日の私の叔母3人との会話。

◇先月初めに、【デンタルジェルα】バージョンアップ発売した際に、いつも天野のOTC・健康食品・スキンケアを使ってくれている叔母にプレゼント。

◇昨日、3人が顔を合わせ、「あの歯磨きはイイ。友達にあげたい」「知らなかったけど、前からあったの? 5本ちょうだい(お三人ともに)」

たぶん、だいぶ前にちょっと紹介したぐらいだったのだと思います。

やはり、【お客さんは目の前にいますね!】

そして、【定期的に、紹介する・語り直すことが大切ですね!】

2014年8月18日(第263号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ