医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。今日は七夕ですね。今は大学生の娘達が小さかった頃、幼稚園とかで願い事を短冊に書いて笹の葉に吊り下げていたのが懐かしいです。

7月も第2週、マインド上げていきましょう!

前回のブログ(252号)で、お口の健康について書きましたが、「歯周病に慢性的に罹っていると、さまざまな病気に罹る危険性が高まる!」

6月に開かれた日本歯周病学会では、「歯周病がアルツハイマー病を悪化させる」とのマウスでの実験報告を名古屋市立大学と国立長寿医療研究センターのグループが発表しています。

弊社では、4月から始めた認知症対策としての高反発クッショングリップとJPクッションの普及・販売に加えて、今月からマスティック6%配合歯磨き【デンタルジェルα】をバージョンアップ発売しました(日本食品分析センターで歯周病菌などに対する著効データあり)。

コミュニティに根づいた健康相談店として、近所のお客さん・高齢者の方々にトータル的な健康維持アドバイスをしていきましょう!

■今日のテーマは、『お客さんが一番不満なのは?』 目 

前回、情報発信を続けることの大切さを書きました。

★毎月決まった商品の情報やコメントを書いて送っているうちに、だんだんお客さんの意識が高まり、質問や購買に結びつく人が増えた。

★1回で反応する人もいれば、何かのタイミングで反応する人もいるので、一度案内して終わりでなく、何度も継続的に情報発信やアプローチすることが大切。

これに加えて今日シェアしたいのは、「お客さんが一番不満なのは何なのか?」

ある調査では、答えは【無関心】、自分に関心を示してくれない事。

ここが消費者心理の微妙なところですが、

★一方的に売り込まれたくない!

★でも、自分に無関心でほかっておかれるのもイヤ!

★自分の知らないことは教えてほしい!

これは、自分が消費者の立場に立って振り返れば、よく分かる話ですね。セルフの大型店やコンビニとは違いますから!

そうならない為にも、

◎お店に入るキッカケを作る。

◎商品・サービスにふれるキッカケを作る。

◎話したり、聞きやすい雰囲気になってもらうものを用意する

◎次の来店やお店の関心につながるものをお渡しする。

しかも【笑顔で!】【親しみをもって!】【分かりやすいアドバイス!】

昨日、長女に付き合って初めて入った服屋さんでの店員さんの対応は本当に良かったです(^^)

2014年7月7日(第253号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
bnr_pharmacy.gif