医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。5月に入りましたね。今年も早や4ヶ月、すわなち3分の1が終わったということ。

時間は平等と言われますが、カチリカチリと秒針が進んでいきます。先月のアンソニー・ロビンズの初来日セミナーで思い出したことが2つ。

一つは、アメリカで、死を目前にひかえた90歳以上の老人の聞き取り調査によると、人生の心残りの90%が「挑戦しなかったこと!」。

★「あの時、やっておけば良かった」、「あの時、逃げずに手を挙げておけば良かった」などなど、52歳の私にも、色々と思い出すことがあります。人生の最後に、そうした悔い・心残りばかりでは淋しいですよね!

もう一つは、例えば、「まだ20年あるから」という言葉の危うさ。1年1クールという考え方をすれば、20年はたったの20クールしか残っていない!…という指摘。

ゴールデンウイークに入る前に、しっかりマインドセットし直しましょう!

■今日のテーマは、『良くも悪くも、人は慣れる』 目

先日、“人間の行動習性"について聞いた話ですが、「人間は良くも悪くも慣れる!」。

17年ぶりの消費増税があって、4月以降の反動の話が色々出ていますが、そのうち人は慣れる。

◇ゴールデンウイークは、混むだろうし、どこかへ行けば、必ずそれなりにお金を使う。

◇北海道展に行けば、行列は出来るし、何かを買う。

また、「群れる習性」から見ると、

◇いつも不満ばかり言っている人の周りには、そういう人ばかりが何故か集まる。そして、そういう不満ばかりが流れる空気・環境になる。

◇いつも繁盛しているお店には、いいお客さんが集まりやすくなり、その人がまた別のお客さんを連れてきたりする。

なんか、分かる話ですよね。

人はそのうち慣れる!

ならば、ゴールデンウイークや、母の日、父の日に向けてのイベントをやったり、集客につながるチラシやDMを色々と考えてやっていきましょう。

先月、弊社で販売と普及協力を始めた、“手や脳に刺激を与え、認知症予防効果が高い(96症例あり)"高反発クッショングリップでも、「母の日に贈る」「父の日に贈る」などで購入されたお取引店さんが多かったですし、そうしたDMを送られた話もお聞きしました。

色々と情報発信をして、いつも何かやっているお店、何か教えてくれるお店、親しみのあるお店を目指しましょう!

2014年5月1日(第234号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人 健康な脳づくり   会員
調剤薬局の皆様へ