医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に売れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

増税の4月も第3週末に近づきましたが、こういう時こそ、会社・店頭からの情報発信、お客さんとの接触回数をアップさせないといけませんね!

さきほど、広告会社を起業して20年の独特なこだわりを持った友人と昼食を。そこで価格設定の話となり、

◇100円均一で業界最大手だったかっぱ寿司が連続赤字。

◇デフレの勝ち組だったマックが、苦戦。

◇コンビニ発の100円珈琲が流行る一方で、スタバやコメダ珈琲も活気が。

◇一時は負け組だった吉野家が高めの牛鍋投入し収益回復。

“値下げは経営悪化の最短距離!"とも言われますが、特に体力・規模に劣る小さい会社や個人店は、【ちょっと高めの】【ちょっとイイ】商品・サービスを提供していかなければなりません!

そのためにも、【価値】と【事例】を伝えていかなければいけません。

■今日のテーマは、『モノでなく、人に焦点を当てる』 目

最近、何か新しいモノやサービスを購入されたことがありますか?

例えば、今まで着たこともない様な服とか、健康器具とか、セミナーとか、聴いたこともないジャンルの音楽CD…などなど。

「人はお金がないから買わないのではない。買いたいモノがないから、買わない。」と言われています。

モノに焦点を当てているだけだと、

◇とかく価格競争になる。

◇単品買い・それだけ買い・その時限りになりがち。

そうではなく、【人に焦点を当てる】。

★どういうお客さんに利用してもらいたいのか?

★どうすれば、お店に行ってみたいと思ってもらえるか?

★その商品・サービスが作られた背景をどう伝えていくか?価値・実績をどう伝えて、自分にとっての必要性に気づいていただくか?

今月、弊社では名古屋市立大学前学長の西野仁雄先生が開発・普及に努めれている“手や脳に刺激を与え、認知症予防に効果が高い高反発クッショングリップ"の販売協力を始めましたが、

◎認知症800万人(予備軍含め)時代を迎えている。最近の研究では40〜50代から軽度な兆候が出始めている。

◎専門家による症例の多さ、NPO活動、あの“蟹江ぎんさん"の娘さん三姉妹も使っている。

◎お試し用の店頭見本をご用意している。

…で、協力薬局さんが増えています。既に追加先も。

2014年4月17日(第230号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人 健康な脳づくり   会員
調剤薬局の皆様へ