医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。一気に寒さが戻りましたね(立春とは名ばかりで…)。

「寒い冬によく眠りたい!」と電気毛布や暖房をフル稼働させたいところですが、ぐっすり眠るにはつけっぱなしはNG(!)との事。

◇人間は深部体温(内臓の体温)が下がれば下がるほど眠くなり、睡眠が深くなる。逆に、深部体温が上がれば目覚めやすくなる。

◇よって、寝る時だけ布団乾燥機などで布団を温めておくと、寝入ってからは寝具の冷えと共に、深部体温も徐々に下がり、ゆっくり良質な睡眠に。

◇同じ理由で、湯ざめしにくい入浴剤でお風呂に入ると似た効果が。

我が家では、この冬、布団乾燥機と【オンセンス】が大活躍です(^^)

さて、ノロウイルスの流行とインフルエンザの流行に2〜3月まで注意が必要です。

また、今朝の日経新聞にもお隣・中国の鳥インフルエンザ(H7N9型)のニュースが。今年に入っての感染者が確認できているだけで150名超(うち33名が死亡)。店頭からの情報発信をしていきましょう!

■今日のテーマは、『お客さん目線に立っての提案』 目

月に1回書いている薬局新聞のコラム【さあ、薬局へ行こう!】。昨日2/5号に書いたのは、“伝えなければ、分からない!”。

せっかくの商品やサービスも、その価値や必要性を伝えないと、お客さんには伝わりません。但し、ただ一方的に話すだけでは、単なる売り込みになってしまい、お客さんは引いてしまいがちになります。熱意が空回りしてしまい、お客さんに敬遠されてしまっては…。

ベストセラー『営業は感情移入』の著者・横田雅俊氏は、お客さんの立場・目線に立って、お客さんの気持ちをくみ取って、販促・提案することの大切さを説いています。

★顧客(お客さん)が選ぶのはスキル・話術のある人ではなく、自分のことを深く理解してくれる人。

★こちらのことを考えて聞き、感情移入してくれる人。

それには、お客さんとの接点・接触を増やしていくことが大切。

お客さんの立場になって考え、

「こういうことはありませんか?」

「こういう商品・サービスがお役に立てるのでは?」

「そういうお悩みの解消に、これがお役に立てると思います。」

というアプローチや提案をしていく姿勢の大切さ。

繁盛店や、トップセールスは決して、センスの良さ・口の良さ・腕の良さ・場所の良さではない!…を改めて考えさせる内容でした。

お客さん目線に立っての、【来店動機づけ】【買いやすさ・試しやすさ】【再来店しやすさ】を考え、実践していきましょう!

2014年2月6日(第.210号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

調剤薬局の皆様へ