医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。新年スタート月の実質第2週めに入りましたね、マインド上げていきましょう!

昨夜、大河ドラマのあとで、「あっ!」と思い出し、TBS新番組「Sー最後の警官(綾野剛・向井理主演)」を。第一話の激しい銃撃戦の長いシーンは、名古屋市中区丸の内にある弊社ビルのすぐ50メートル先での大がかりなロケによるもので、週末3日ぐらいやっていました。

ドラマでは新宿ということでしたが…(笑)。

さて、寒波到来で寒い日が続きますね。店頭から生活習慣・運動習慣を含め、体の外からのケアと、内からのケアを伝えていきましょう!

◇冷えは万病のもと!

◇見た目が老けて見える人は、肌・表面だけでなく、体の細胞・血管でも同じような老化現象が起こっています!

弊社では、【リンクルクリーム】の試供品や、十全大補湯ドリンク剤【補全】の試飲サービス(今月まで!)を提供していますので、積極的にご利用ください。

また、ノロウイルスの流行が局地的に広がっています。ノロには次亜塩素酸Na水溶液200ppmの【ノロキラー】で消毒を徹底してください。エタノールでは効きません。

■今日のテーマは、『コミュニティの中心に』 目

今日は、“500メートル商圏・シェア100%”を目指す、ダイシン百貨店(東京都大田区大森)について。ここは結構有名ですね。

大手百貨店との違いを突き詰め、「住んで良かった街・コミュニティの中心になりたい!」というコンセプトのもと、磨き上げているのが、

1.面倒くさいことをやる。

◇少量パック、出前弁当

◇たまにしか売れない死に筋商品も置く

◇来てもらったお客さんに買い上げ商品を宅配

2,場の提供・居場所を作る。

◇無料イベント、フェスティバル開催

◇ゆったり出来る場所…庭や、足湯もある。

3.社員・スタッフをマルチ人間になるように鍛える。

◇コミュニケーション、販売、指導

◇委託でなく、自前で手作りベーカリー、カフェをやる。

最近では、大手コンビニでも、年配の方への声かけをふくめたコミュニケーションを奨励しています。

【わざわざ寄ってくれる】、【処方箋がまだ残っていても寄ってくれる】【隣りの医院にかかっていなくても入ってくれる】相談薬局・調剤薬局になっていくための色々なアクション・情報発信・会話・場作りをしていきましょう!磨いていきましょう!

2014年1月13日(Vol.203)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

調剤薬局の皆様へ