医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。台風一過ですが、今年の台風の多さ・暴風雨による被害の大きさは、今までとは違うものを考えさせられますね。

さて、今年は猛暑だった影響で2ヶ月弱と言われている読書・芸術・食欲の秋。

◇昨日は私どもの地元・名古屋の“薬と健康の神様"、少彦名(すくなひこな)神社の年一回の大祭が、台風の影響による強風の中、無事おこなわれました。地元・中京テレビでもその模様が紹介されました。

◇この週末は名古屋まつり。私の所属する男声合唱団・サカダン♪は、日曜日の4時(栄のオアシス21)と5時半(栄・久屋広場)の2回、30分ずつ歌います。

さあ、10月も早や折り返しです。マインド上げていきましょう アップ

ご報告ですが、業界紙ドラッグトピックス10/14号の秋のスキンケア特集に、弊社の全身うるおい保湿液・リンクルクリーム・保湿美容液PREMIUMが掲載されました。

★特に、【全身うるおい保湿液】は、これから肌が乾燥するシーズンに向け、店頭からお客さんにアピールしていただきたく、試供品を何と通常の4倍(ビックリマーク)のスキンケア大学企画を年内やっておりますので、是非ご活用ください。

★秋に入り、「全身うるおい保湿液」はじめ、「薬用入浴剤オンセンス」「しょうが湯」「インフルエンザ対策の除菌ブロッカー」などで什器展開される調剤薬局さんも増えてきていますよ。

■今日のテーマは、『情報発信のチェックポイント』 目

さて、店頭からの販促では、POP、店頭・店内の手書きボード、のぼり、リーフレット手渡し、DM,ニュースレター、そして会話がさまざまなされています。

そこでチェックポイントとして5つ。

①「●●さんへ」…誰に読んで欲しいのか?誰に見て欲しいのか? 

②「●●がお得です」…お客さんが得られるメリットは何なのか?

③「●●してもらえれば…」…お客さんは何をすればいいのか?

④「●●が手に入ります」…具体的に何を手に入れることが出来るのか?

⑤「●●してください」…お客さんにとって欲しい行動を、具体的に伝える。

特にDMの場合は、この5つを入れ込むと反応率が格段に上がる!…と言われています。

消費者は、お店やスタッフの雰囲気・対応や、発信しているメッセージ・印刷分などを通して、お店を判断します。特に、【2つの財布を使い分ける時代】に入り、お客さんの潜在需要や気づいていないことを教えてくれるお店、相談相手・アドバイザー的な存在たるお店がより一層望まれています。

小阪裕司先生がよく言われている、【お客さんが集まる、コミュニティたるお店】、【顧客にとってのマスターがいるお店】になっていく課程においても、さまざまな情報発信が大切ですね。

【今日の質問】

この5つを念頭に入れて、DMや手渡しレターを作ってみましょう。

天野cozy(3分で読める気づき・事例。コミュニティに根づいた、薬局作りのお手伝い)

2013年10月17日(Vol.180)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

調剤薬局の皆様へ