医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。この週末も暑かったですね!

家内と宮崎駿監督の「風立ちぬ」を見に行きました。“ゼロ戦の生みの親”堀越二郎を主人公に描きながら、関東大震災〜昭和初期の大不況〜戦争へ向かっていったあの時代、当時の庶民や人間臭さ、そして宮崎駿の思いが感じられる映画でした。

その後、素晴らしき後輩・よいち漢方薬局(小林さん)が主催する漢方研鑽会の暑気払い会へ。本当に皆さん熱心な方が多いです。私はいつも宴会部長(笑)として参加しています。そんな中で…、

★漢方薬メーカーのK君は、伊吹山の薬草についての写真集を出したり、先日子供たちに薬草にふれる場を提供。「いや〜、いいじゃない、頑張っているねひらめき電球」っと。

★忙しい調剤薬局の責任者(私の薬学部柔道部の後輩でもある)は、「調剤と服薬指導だけでは、これからは…あせる」と感じているとのことだったので、最近の動き・これからの薬局像・薬剤師像や、弊社の品目・什器などで協力できることを。。。

■今日のテーマは、『そんな高いのは、売れない!』 目

さて、昨夜のTV「ソロモン流」は、日本の静岡・天竜の緑茶。注目は緑茶をワインボトルに詰め込み切り口を変えての提案。三千円から最高級品にいたっては木箱に入って21,000円!

「そんな高いの誰が買うの?」と思いきや、こだわりの人や、こだわりの日本料理店などで買われている。また、最近ではニューヨークなど肥満意識が高まっている社会で、日本茶専門店が増えているとの話!

われわれは、どうしても過去の自分の経験から物事を判断しがちです。そして、

◎そんな物は売れない。

◎そんな高いものは売れない。

◎そんなお客さんは、うちには来ない。 …となってしまう。。。

先月、弊社に来社された理央周(りおう めぐる)さんも言っておられましたが、売り手目線ではなく、お客さん目線に立った時、【顧客価値】が見えてきます ビックリマーク

性別によっても、年齢によっても、悩みによっても、体調によっても、仕事環境によっても、また趣味によっても、【顧客価値】は十人十色です。

決め付けてしまうのは、あまりに短絡的ですし、もったいないです。お客さんのせっかくの機会【喜びの機会】の喪失にもなりかねません。

★弊社でも、先月ご案内したロコモ対策のFBAマットを店頭用で購入された先生が、“頭に浮かんだお客さん”対象にDMを送られたところ、すぐに反応・購入があった例。

★今まで、800台以上のオーダー補聴器をお買い上げいただきましたが、半分が薬局さん、半分が調剤薬局さんで購入されています。

★最後に、今月バージョンアップ発売の【サポートイズム爽快α】は、“目の健康(不調・しょぼしょぼ感・疲労・違和感)”をお考えの方には、是非ー!。私も飲み始めて6日めです アップ

【今日の質問】

そんなお客さんの顔が頭に浮かびませんか?

天野cozy(合唱好き♪読書・歴史・お酒好き・薬剤師)

2013年8月5日(Vol.159)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

調剤薬局の皆様へ