医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

今日は次女の19歳の誕生日。あの子供っぽい子が医学部1年生になって、大丈夫かな〜と思いながら、見守っています。。。

さて、今日は立秋。いや、数日前の全国的な大雨から一転しての暑さ本番晴れ

それにしても今年の夏は暑すぎますね。朝起きて、これだけ汗びっしょりかいているのが続くとは…。夏バテにならぬ様、朝は【補全】か【ミネドリン】を飲んで出社。しっかり水分を摂って【にんにく卵黄】と、痛風予防に【循環サポート】。そして締めは、飲み始めて8日めの【爽快α】。

あと健康面で気になるのが、全国的に流行している乳幼児の手足口病、そして少しずつニュースが増えている食中毒。

■今日のテーマは、『あっ、それ自分のことだ』 目

今朝、日経新聞を読んでいて目にとまったのが、「パソコン・スマホのブルーライトや太陽光の有害光線から中高年の大切な瞳を守る超軽量サングラス」の広告。

最近、“目の健康”が気になります。以前はそうでもなかったのですが、50前後から疲れます!ぼやけます!変なもの(!)が飛んでいます!オバケ

あなたは、皆さんは、いかがですか?

ちょっと宣伝っぽくなりますが、【サポートイズム爽快α】でこだわった成分量について少し。

★ビルベリーを配合しているサプリメントは多数ありますが、

その主たる成分アントシアニンは、眼精疲労の予防や改善の効果が期待されており、目の健康を考えるなら、食用のブルーベリーよりも北欧産のビルベリーのアントシアニンがより効果的。ちなみに、ヨーロッパ各国ではアントシアニン含有量の多いビルベリーは医薬品をして許可されています。

目の健康効果が期待できるアントシアニンの1日の摂取量目安は43〜90mg。

★もう一つの大事な成分であるルテインは、

体内のルテインが減少すると、加齢黄斑変性症や白内障などの発症リスクが高まる。

ルテインはほうれん草など緑黄色食野菜に含まれる成分で、残念ながら体内では生成できず、必要量を野菜からだけ摂ろうとすると、生ほうれん草を毎日サラダボール2杯分以上に(!)

摂取量目安は、1日あたり10〜20mgで加齢性眼疾患の治療可能性があると論文発表が。

…で、配合したのが今回の量ですビックリマーク

◎是非、ご自身・お客さんに実感していただきたい。

◎目薬や安いサプリでは満足していない人が多くいらっしゃいます。

◎50代前後以上であれば、大なり小なり、この様な悩みをお持ちのハズです!リーフレットも作成しましたので、DMなどにもご利用ください。

【今日の質問】

「あっ、自分のことだ!」っと思っていただくには、どんな投げかけ・質問・手書きPOPを?

天野cozy(3分で読める気づき・事例。合唱好き♪読書・歴史・お酒好き・薬剤師)

2013年8月7日(Vol.160)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

調剤薬局の皆様へ