医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。まさに“猛暑”の7月でしたね(大汗)。暑さに負けない【マインドアップ&習慣力】の7月でしたか?

疲れや睡眠不足が蓄積しての【夏バデ】の方が増えており、この傾向は9月半ばまで続きます。また、食中毒の記事もちらほら出ていますので、対処法やお勧めなど情報発信を〜ビックリマーク

さて最近、本屋さんで増えたな〜と思うのが、時代を反映しての「自己啓発本」と、「健康関連」の本。

◎がん治療関連

◎免疫関連(冷え性・貧血・更年期・アレルギー)

◎腸の健康

◎若々しさ・健康を保つための筋力トレーニング

◎目の健康、アルツハイマー、 などなど。

■今日のテーマは、『私も飲み始めました』 目

私の場合、2年前に不注意で階段を踏み外し、顔に大怪我を負ってから、毎朝の筋力トレーニングを始めました。たまにサボりますが(笑)、柔軟体操〜スクワット100回〜腕立て100回〜背筋50回〜腹筋100回で、15分ぐらい。

びっしょり汗をかけます。「週末マラソンとかはちょっと〜」腰が引け気味の私には、ちょうどいいみたいで、体型もだいぶ引き締まりました。でも、お酒は減らしてません!

あと、始めて5年になる男声合唱音譜は、趣味と実益、そして気分転換と新たな仲間との交友など、欠かせられないものになりました。8月も一件、老人ホームの慰問が入っています。発声で腹筋が鍛えられますし、おかげで腰痛も本当に軽くなりました。

あなたも是非何か、趣味と実益と健康管理につながることを始まられますように〜、続けられますように〜。

今日は最後に一つ、報告と宣伝になりますが、弊社の目の健康の為の健康食品、サポートイズム爽快を主成分の北欧産ビルベリー、ルテインをそれぞれ大増量して、【爽快α】として8月に発売することになりました。

何を隠そう、私自身が「飲みたい!何とかしたい!」と思ってバージョンアップ処方した次第です。先ほど言いましたように、体力維持に努めていて実年齢(51歳)より10歳若いつもりですが(笑)、目の健康が…、「パソコン打っていて、しょぼしょぼする」「スマホで細かい字が読みずらい」「目の疲れから頭痛がする」などの症状。。。 

そんな私に似たような方が大勢いらっしゃいます。60歳以降の方なら、なおさらです。やはり、目薬や安いサプリでは限界がありますので、是非お試しいただき、宜しくお願いいたしますアップ

【今日の質問】

そんな方に、どういう投げかけ・質問をしたらいいでしょうか?

天野cozy(合唱好き♪読書・歴史・お酒好き・薬剤師)

2013年7月31日(Vol.158)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

調剤薬局の皆様へ