医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治j(Cozy)です。今年も、もう5ヶ月経過して6月に入りました。【どういう今年】になっていますか?色々とメリハリがある、緊張感も笑顔も成長感もある、テンコ盛りの毎日にしたいですねビックリマーク

昨日、名古屋オペラ協会創立30周年記念公演「不思議の国のアリス」に行きました。毎年、金城学院メサイア演奏会♪でご指導いただいている小原先生はじめ、ご縁のある方が4名出ておられました。聴衆を引き込む歌あり、ユーモアあり、笑いありで、【出演者全員でいいものしよう!】という意欲を強く感じられるステージでした音譜

やはり、【考え方】や【意欲】、【目標】と【連帯感】によって得られる結果は全然変わりますね!

自分の潜在意識に働きかけて、心にエネルギーを満ち溢れさせる多くの教えで知られるマーフィー博士は、【一日5分の自問自答】を勧めています。

●毎日、同じことの繰り返しでいいのか?

●どうすれば、今の仕事を発展させられるか?

●モチベーションを保つにはどうしたらいいのか?

●相手に満足してもらうにはどうしたらいいか?

●別のやり方・方法はないのか?

■今日のテーマは、『売っている人が誰か』 目

先週末の日経流通新聞に「高級PB品、食パンでは圧勝」の記事。

流通大手2強のイオンとセブン&アイが、PB品「トップバリュー」「セブンプレミアム」の上級ライン版を大幅に増やす計画を立てているとの事。

以前にも、セブン&アイの鈴木敏文会長は、「6割の人が安さを求めていても、多少高くても品質にこだわる残り4割の消費者を狙う」とコメントしています。

相変わらず、日用品では安い食品スーパーや、大手量販店、100均、ワンコイン以下ランチが流行っていますが、【人は財布を使い分ける】。

国内消費の半分を60歳以上が占める時代となり、「安ければ」「量があれば」「遠くても」という考え方から、「多少高くても」「量が限定的でも」「近くにあれば」という流れになってきています。

人口の一番大きな塊である“団塊の世代”も10年後には75歳以上に。ますます、この流れが強くなるのは明白ですね。

加えて次の3つ。…売っている【モノ】、売っている【場所】、そして売っている【人】。

ブーム品・一時的な売上を除けば、消費者が一番重要視するのは、【売っている人】です。

★入りやすく、親しみがある人。

★覚えていてくれる人、自分を分かっていてくれる人。

★自分にとっていいものを勧めてくれる人、教えてくれる人。

★押し付け過ぎず、こちらが選んだ感もある人。

★自分の知り合いにも、紹介したくなる人、お店。 クラッカー

【今日の質問】

お客さんにとって、どんな立場の人に?

2013年6月2日(Vol.141)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会 愛知県医薬品卸協同組合 理事

調剤薬局の皆様へ