医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【いきいき健康提案】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治(Cozy)です。今日は建国記念日、今年も早や2ヶ月目の11日ですね。年初に立てた【今年の自分の目標】に対しての進捗度はどうでしょうか?

相変わらずのお隣・中国の広域な大気汚染のニュース。高度成長期の日本を上回る深刻さですね。仕事・旅行で行かれる方は、【Nー95マスク】をご準備ください。

また、花粉の飛散開始が近づいています。花粉症そのものの対策だけでなく、敏感な方はデリケートなお肌へのケアもお忘れなく。花粉飛散。

◇帰宅したら、刺激の少ない石鹸で花粉を洗い流す。

◇その後のお肌のケア【当社で言えば、全身うるおい保湿液】

■今日のテーマは、『名城大学薬学部第2回同期会を開催』 クラッカー

さて、昨日は名城大学薬学部27回生の2回目となる同窓会をやりました。2年半前に第一回をやり、次回は来年の予定でしたが、要望の声が多かったので「やろうか?」ということで“プチ同窓会”の名前でお声がけしたら、71名の参加者が(!)。

一緒に幹事をやった灘井教授に手配いただき、新校舎の見学(分析センター、教室、調剤センターなど)〜八事の町を久しぶりに歩いて〜会食場へ。

今回は、私の男声合唱団・サカダン仲間の須賀さんが経営するフレンチレストラン『シェ・コーベ』さんを貸し切って、美味しい料理と共にとても和やかな【会話の花】が咲きました。

会のスタートで、私の挨拶(幹事発起人として)は、

★卒業から29年!こういうご縁があることへの感謝。

★50代に入り、次の10年をどうするか?どういう60歳を迎えるか?

★私の場合、長女が春から薬学部3年生(その関係であと4年薬学部協力会のお役を)、次女が医学部1年生に。色々と大変ですが、それをモチベーションにやっていく。皆さんも、それぞれのモチベーションを上げていきましょうアップ

色々な会話の中で、薬剤師について出てきたのは…、

★われわれ薬剤師は、今の世間一般からすれば、医薬分業の波に乗って大変恵まれた環境にあること。

★しかし、分業率の鈍化、調剤手数料のこと、消費税のことなど、これから環境が変わってくることは不可避であること。

今月初めの京都での近畿薬剤師学術大会で弊社が【地域のコミュニティ薬局になっていく為のヘルスケア支援】【調剤のみに依存からの脱却】をテーマにブース出展した際、来場された方からの、

「今、こういうことを始めないとね!」「調剤のお客さんに笑顔になって帰ってもらうのに必要ね!」「服薬指導以外の会話が必要ね」という言葉を思い返しました。

「どうせなら、あなたのところで!」という存在を目指して。。。合格

2013年2月11日(Vol. 111)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会 愛知県医薬品卸協同組合 理事

調剤薬局の皆様へ