医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【いきいき健康提案】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野(Cozy)です。11月も今日で7日目、今年もあと1ヶ月と23日ですね。時間はあっという間にたってしまいます(汗)。モチベーションを上げて、自分の立ち位置を持ち上げてやりましょう。アップ

昨日は名古屋で、今日は大阪で弊社のスキンケアセミナーでした。前半、私がお話し、後半は美容部長の石崎さんが。皆さま、有難うございました。

■今日のテーマは、『スキンケアセミナーのポイントの抜粋』 目

①お肌の基本の確認 ビックリマーク

 ★日本人の7〜8割が乾性肌(ドライスキン)でデリケートな肌。乾性肌の人は“肌の老化”との戦い(シワ、シミ、たるみ、乾燥、肌荒れ)

 

 ★お肌の28日周期は若い人(そうとうにいい肌)の話。皮膚年齢は年齢に比例しない(凄い個人差が出る!)。お顔全体の細胞の入れ替え(基底層から順番に角質層まで5層上がっていき、角質層で垢となって外に出る)には、3ヶ月かかる。だから、地道なお手入れ・ケアが必要。

 ★肌のトラブルは、先天的要因(遺伝)以外は必ず良くなる・改善できる可能性あり。

②シワについて!

 ★ちりめんジワ…シワの初歩。表面ジワ・乾皮。お手入れすれば、必ず元に戻る!

    ↓

 ★小ジワ(仮性ジワ)…回復可能なシワ。気がつかずにほかっておくと、大ジワに!あせる

    ↓

 ★大ジワ(真性ジワ)…再生できないシワ(手術しても、時がたつとまたできる)。真皮まで到達したキズのないキズがある(表情筋・加齢で)。

※大きい表情ジワなどは加齢で深くなっていくものなので、気にしなくていい。しかし、多いよりは少ない方がいい。鏡で笑った時のシワをチェックする(すまし顔をしていると分からない!) 

③シミについて!

 ★シミはただ悪いものではない。皮膚の損傷を、メラニン細胞を発生することにより、刺激から守っている。後天的はモノは、細胞の代謝を通じて改善できる・薄くできる。

 

③お手入れの手順 ビックリマーク

 1)毎日、クレンジングと洗顔でお肌の汚れをしっかり落とす。出来るだけ肌に優しいのを選ぶ事!

 2)お風呂上りにしっかりと水分を入れる【弊社では、うるおい保湿美容液PREMIUM】。寝巻きに着替えてから、もう一度しっかり入れてあげる(手の温度で入れ込んであげる)。

 3)クリーム【弊社では、リンクルクリーム】をつける。特に気になる部分には2度づけし、テカルぐらいの分量・厚みのままで置いておく。ペタペタしたまま寝る方が効果がある(朝、起きて乾いているようでは足りない!)。特に、老化が目立つ目の周りは、どれだけ入れても入れ過ぎではない。

※もっと効果を上げたければ、サランラップを使ってのパックも。

4)朝、夜と同様に水分(美容液)+クリーム。その後、化粧下地〜日焼け止め。 合格

2012年11月7日(Vol、85)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会 愛知県医薬品卸協同組合 理事

bnr_pharmacy.gif