医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【いきいき健康提案】【三方良し】なくては困る相談薬局・処方箋がなくても行ける調剤薬局へ

  • 投稿日:

こんにちは。天野晃治です。今週に入り、暑く眠れない夜が続いていますね(大汗)。

天気予報を見ても“晴れマーク”がバンバン(!)ですので、【熱中症対策】のアピール・情報発信をしっかりしましょう。

■今日のテーマは、『紙一重の差』 !!

今週、大リーグのイチローのヤンキースへの電撃移籍がニュースになりました。『先を見据えた天才イチローならではの決断』との記事もありました。

そのタイミングで、『アイデアを生む天才と、凡人の紙一重の差』がfacebookでアップされ凄いシェア量です(Willforward社)。そこからの抜粋ですが、

“天才”は、

①101回目に偉大なアイデアが出ることを知っている。

②制限時間内はたくさん空振り(失敗)した方がいいと思っている。

③できない理由を覆すのが快感。

④多少の犠牲はしょうがない。前に進もう。

   

対して“凡人”は、

①1回目から偉大なアイデアが出ないことを恐れている。

②空振りが怖いので、バットを振らず選球しているうちに時間切れ。

③できない理由を説明するのが得意。

④多少の犠牲も出したくない。立ち止まって考えたまま動かない。

図星の指摘ですね【反省すること多し!】。以前、「一生続ける技術」のセミナーで聞いた話ですが、

★成功 = 正しい方向性 × 努力の総量

   ※最大のストレスは報われない努力・前向きに仕事に突っ込んでいないことによる。

★成功者はとにかく素直。いい意味で頑固。…「顧客のために」「仲間のために」「家庭のために」「自分のために」

★世の中、自信のない人が増えているので、頼りにされるのは、「自信のある人」「実例・経験のある人」「人徳・人間力がある人」

自分を省みて、数回やっただけで諦めてしまっていることは何でしょう?「こんなもんだろう」と自分の限界を決めつけていないだろうか?逆風・アクシデントを現実以上に受け止め、必要以上に落ち込んでいないだろうか?

この【紙一重の差】がとても大きいと感じます。どうせ仕事をする以上は、大変さを楽しみ、失敗してもただでは起きず、試行錯誤の汗をかき続けていきましょう!

2012年7月26日(Vol、55)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会 愛知県医薬品卸協同組合 理事
bnr_pharmacy.gif