医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】行動してもらう為の、意図的な仕掛けを!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。令和4年も残すところ3週間を切りました。今週半ばは、ここ名古屋でも最高気温10℃以下の冷え込みになりそうですね。

DSC_1485ゲンキの時間.JPG昨日朝の健康番組「ゲンキの時間」は、「心筋梗塞を引き起こす冬の3大リスク」。その3大リスクは、、

①10℃以上の温度差のある場所...家の中の注意する場所は、「脱衣所・浴室」「トイレ」「寝室(布団の中と部屋の温度差)」「廊下」「キッチン」

②多く摂りがちになる塩分。  ③夏だけでない、冬の脱水。 ...来週は「認知症」についてです。

さて話が変わりますが、お聞きした児童心理学によると、大人が子供(乳幼児期、学童期、思春期)にとる態度で特に大切なのは、①注視する(見守る)、②微笑む、③褒める(認める)、とのこと。

子供が新しいことに取り組む時に、とかく手や口を出しがちですが、我慢して見守り、助言しつつ応援する。これは、大人になっても同じだなあ、、とつくづく感じます。

■今日のテーマは、『行動してもらう為の、意図的な仕掛けを!』

ドラッグストア業界では相変わらず大手による出店が相次ぎますが、「もはやフード&ドラッグだけでは難しい!」と言われています。...以前は1万人商圏だったドラッグストアが、今や6千人商圏になっていることからも、限られた商圏での厳しい競合状態が分かります。

調剤併設店の脅威にもさらされる中小・個人調剤薬局はどうしていくべきでしょうか?...前々回(業種店の差別化ポイントは、3つ!)、前回(いつも+αのご購入をしてもらうために!)と書きましたが、、

DSC_1468おススメ令和4年12月.JPG12月に入り、一気に冷え込んできたこのタイミングで、調剤待ちの顧客・患者さんに新たな行動を取ってもらい、処方箋以外の会話が生まれる様にしたり、+αの購入をいただける機会にしたい!

そのためには、、

★お客さんに、行動してもらう(関心を示してもらう、商品に触れてもらう、声掛け・質問してもらう、購入してもらう)為の【意図的な仕掛け】が必要です!

実際、「山積み陳列」をしている【入浴剤オンセンス】【しょうが湯】、二ヶ所展開+テスター展開の【ハンドクリーム】は、5~10個単位の追加や、まとめ買いも起こっています!...中には、出来ない理由(場所がない・狭い、邪魔になる)もお聞きしますが、あくまでも、お客様目線で考えて、【季節変わり】の機会を生かしたいですね!

 

令和4年12月12日(第1086号)

調剤薬局の皆様へ