医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】売れるPOP ⇔ 売れないPOPの違い!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。今朝は無病息災を祈って七草がゆを食べ、体を温めて出社しました。本日、一都三県に緊急事態宣言が発令され、飲食店に更なる時短要請が出されましたが、他県にも波及も...。冬の新型コロナ新規感染者数の増加は予想されていたとはいえ、悩ましいですね。

DSC_0085薬苑1月号.JPGさて、愛知県薬剤師会「薬苑1月号」に、昨秋の日本薬剤師会学術大会(私はZoom参加)での分科会「セルフメディケーションを科学する」報告を書きました。

◆薬機法改正により全ての医薬品の供給施設であり、地域住民のファーストアクセスでもある薬局の機能が見直されていること。

◆OTC薬を形式的に置くだけでは不十分。またニーズが高い健食・サプリメントを奨めていく時に必要なこと。 

◆最後に、調剤薬局への物販支援を行っている弊社の視点を書きましたが、、、調剤薬局経営が大きな分岐点を迎えている中で、今後を見据えた【街のコミュニティ薬局】【呼び込める薬局】を志向していきましょう!

■今日のテーマは、『売れるPOP ⇔ 売れないPOPの違い!』

モノやサービスを販売していく上で重要なPOP、チラシ。

そんな中で、「売れるPOP ⇔ 売れないPOP」「集客できるチラシ ⇔ 集客できないチラシ」があります。そこで指摘されるのは、【お客様視点 ⇔ 販売者視点】の違いで、、、売れるPOP・集客できるチラシの共通点は、お客様視点になっている!...こと。

DSC_0009オンセンス山積み.JPG①他社品との違い・良さをアピールするだけの販売者視点でなく、お客さんの立場に立って、関心・興味を持ってもらう為には?

②その結果として、お客さんに「知りたい」「質問したい」「説明を聞きたい」となっていただけると、、、

③自然な流れで、商品説明を聞いていただけ、お試し(テスター、試飲)や、利用・購入に繋がっていきやすい。

POP・チラシは、このファーストステップを踏んでいただくためのキッカケ作りです。

お客さんが関心をもってくだされば、無理なくこちらの話を聞いていただけますし、会話も深まり、気持ち良くお試し(購入)していただきやすいです(^^)

 

令和3年1月7日(第890号)

bnr_pharmacy.gif