医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC48薬効、&健康イベント支援No.1】ようやく個人店の時代がやってきた!?

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。初夏の様な暑さの日が続きましたが、週末は気温が下がるようですね。

これだけ寒暖差が激しいと疲れがたまってしまいますし、カゼがひどい方、花粉症で咳が止まらない方も多いですね。

さて、4月1日(日)のNHKスペシャルは「ゴースト血管が危ない」でした。

◆毛細血管に血液が通わなくなるとゴースト血管になるリスクが高まる。

◆ゴースト血管が脳で起こると認知症リスクが高まり、骨で起きれば骨粗鬆症に、肝臓や腎臓などの臓器で起きるとその機能低下を招く。

◆毛細血管がゴースト化してしまう血流の滞りの原因としては、「過剰な糖質摂取、加齢、睡眠不足」、そして「高血圧、タバコ、運動不足」。

DSC_0959アミノ液試飲POP.JPG手頃な予防法として紹介されたのは、【スキップ】。スキップを朝昼晩それぞれ20回ずつ行うことで、第2の心臓と呼ばれる「ふくらはぎ」にたまった血液が全身に回って血流が改善する。

食べ物として紹介されたのは、シナモン、ルイボスティ、そして【ヒハツ】!

必須アミノ酸と6年根高麗紅参、そしてヒハツを配合した【アミノ高麗紅参液α】は、季節変わりのなかなか抜けない疲労回復、女性では1年を通じて悩む方が非常に増えている冷え性、高齢の方に増えている低栄養対策におススメです!

 

■今日のテーマは、『ようやく個人店の時代がやってきた!?』

 

先日、飲食店や美容院などのコンサルタントをしている方が、「ようやく個人商店の時代がやってきた!」と話しておられました。

これからの超高齢社会で消費行動範囲や活動範囲が狭まってくる中で、色々な面で頼りになるお店が望まれるようになってきますが、お店を選ぶ基準は量販店では「品揃えと安さ」。コンビニでは「便利さと手軽さ・早さ」。では、個人商店・個人店には何を望むのでしょうか。。。

弱者の戦略としても言われる「ランチェスター法則」では、一騎打ちで優位に立つために以下の二つが重要になります。

①目標を1つに絞ること。...自社・自店の強みを生かせるように、「小規模一位」「ある分野で一位」「地域で一位」を獲得していく。

②接近主義。...お客さまや地域住民の方と接する機会を増やして、距離感を縮めていく。

★お客さまが困っていることや解決したいこと、望んでいることは何なのでしょうか?

★チェーン店では得られない感情的な満足は何なのでしょうか?

場作りをして、地域に根づいた、一番手に選ばれるコミュニティ薬局を目指していきましょう!

 

平成30年4月5日(第619号)