医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り!】【コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。なかなか天気予報があたりませんね。晴れるかなと思ったらドシャ降りになったり、暑さが戻ったり、気温がどっと下がったり…。

気温差が大きく体調を乱しての“秋バテ対策”と共に、秋冬に向けて体を温める習慣も必要ですね!

★軽めの運動や、速足での散歩、軽い筋トレ習慣

…私はだいだい毎朝、15分ほどですが、ラジオ体操〜腕立て〜腹筋〜ロングブレスをしますが、その程度で結構いい汗をかきますし、体がポカポカします。

★内臓を冷やすものだけでなく、体を温める食材をとる。

弊社製品ですと、◇漢方の十全大補湯ドリンク剤【補全】

           ◇天然アミノ酸ドリンク剤【ミネドリン】

           ◇湯冷めしにくい薬用入浴剤【オンセンス】

           ◇国内産有機栽培生姜使用【しょうが湯】

さて、前回のブログで一つミスがありました。安全な次亜塩素酸ナトリウム水溶液【ノロキラー】と書くところを【ノロウイルス】との誤字。修正いたします。

さあ、9月も第一週末。自分の思考・行動の壁を破っていきましょう!

■今日のテーマは、『お客さんの行動が売上を創る!』 目

小阪裕司先生は、モノが売れるから売上が上がるのではなく、人(お客さん)が行動してくれることによって売上が上がるのだ。…と言われます。

★お客さんの行動が売上を創るとすると、【お客さんにどんな行動をとっていただきたいのか?】

・来店してほしいのか?

・決まったものだけでなく、他のものものにも関心をもってほしいのか?

・試していただきたいのか?

・体験会や相談会に来ていただきたいのか?

例えば、【リンクルクリーム】の場合、デカPOPを見られて入店されたり、気になって質問のあったお客さまに、カラーチラシ付きの試供品をお渡しする。

しかも、ただお渡しするのではなく、「必ず、今夜お風呂に入って寝る前に、たっぷり塗ってくださいね。朝、お肌のハリ・しっとり感が全然違うから!」とひと言を添える。

【デンタルジェルα】なら、「口から病気が始まる!」と言われますのでこれ読んでおいてくださいね!…とリーフレットをお客さんや調剤の患者さんにお渡しする。

【ミラクルグリップ】なら、店頭で実際に試していただきながら、認知症予防や拘縮改善事例をお話ししする。

昨日、弊社大阪のU君とうかがった相談薬局さまでは、【JPクッション】を店頭で試していただいて月に10枚以上(!)販売されています。

※「店頭でのデカPOP→試供品の手渡しや、試飲していただく」

流れを。

※店頭でお客さんや調剤待ちの患者さんに、店頭見本を

実際に試していただきながら、関心をもっていただく流れを。

2015年9月4日(第368号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
bnr_pharmacy.gif