医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り!】【コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

週末の暑さは凄まじかったですね。土・日と出歩きましたが、体調管理に注意!注意!…ですね。

もちろん、暑いからと言って家に閉じこもってばかり…でもいけません。

昨日は名古屋場所の千秋楽に行ってきました。生で観るのは5年ぶりでしたが、テレビと違って、目の前での“あの活気”、“ぶつかり音”、“汗”、“一瞬の動きに合わせての歓声”は格別でした。

最近、色々と言われる横綱・白鵬ですが、優勝35回は桁外れの金字塔ですし、不祥事があって大相撲が閑散としていた時期を一人で支えた素晴らしさは、大拍手ものですね!

どんなものにも、いい時・悪る時があるのが、世の常ですが、

★いい時は、慢心せず「いつ何が起こるか分からない」という気持ちで、謙虚に先を見据える。

★悪い時は、何でもネガティブに考えるのではなく、「明けない夜はない」という言葉を胸に、自分を鼓舞し続ける。簡単に諦めない。

…という姿勢が問われますね!

さあ、7月も最終週。自分の思考・行動の壁を破っていきましょう!

■今日のテーマは、『やっぱりキッカケ作りで5倍、10倍の差』 目

先ほどの相撲の話でも言えますが、遠藤をはじめとする女性に人気のあるお相撲さんや、新大関・照ノ富士の様な次の時代を担う実力者の登場などで、新たな相撲ファンが増えたり、元々の相撲ファンがまた贔屓にすることが重なっての人気復活と言えますね。

なかなかモノが売れない時代と言われますが、消費増税から1年4ケ月め。ちょっとした差が大きな差に広がっていると実感します。

どんな大企業・量販チェーンであっても、4〜5位以下は苦しいと言われていますし、中小企業・個人店レベルであっても、「強い会社・お店」はいくらでもあります!

確かに成熟時代となり、大半の商品は一見普及率が高く、似かよっていてどれを選んでいいのか分からない。

また買い物で失敗したくないので、分からないものは買わない。

  ↓  ↓

そこを越えるのが、まさに店頭での【キッカケ作り!】

★お店に行く理由、初めてのお店に入るキッカケ作り

★店頭で気づいたり、触ったり、聞いたり、話したりするキッカケ作り

★店頭で試したり、体験してみる場やキッカケの提供

かのアップル創業者の故・スティーブ・ジョブス氏が残した名言にも、

「消費者が何が欲しいかなんて分からない。形にして見せるしか、欲しいかどうかなんて分からない!」

※名古屋場所千秋楽の結びは、大いに盛り上がりました!

※医薬部外品口臭対策スプレー【ハーペント】で、大きく差が

つく“吊り下げ台紙”!

2015年7月27日(第357号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ