医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り!】【コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。今週末は4ケ月ぶりに男声合唱団・サカダン♪での老人ホーム訪問演奏会。皆さんの笑顔を楽しみに。。。

さて、台風が近づいていることもありますが、今年の梅雨は結構降りますね。週末は全国で、ひと月ぶりに真夏日地点が多くなる予想ですので、熱中症対策も必要になりそうです。

昨日は日頃からお世話になっている理央周(りおう めぐる)先生のマーケティングアイズ設立4周年の記念セミナー。題して、「顧客中心主義」。

◇買い手(お客さま)目線への発想転換

◇先生が主催する経営塾で成果を出された個人事業主さん達の事例発表。

など、5時間盛りだくさんで頭がはち切れそうになりました。

また、理央先生に監修いただいた弊社の【リンクルクリーム】カラーチラシも事例の一つとして紹介いただきました。

先生の決まり文句である、「明日からやろうは、バカ野郎!」。すぐやる!…を肝に銘じないと。。。

さあ、7月第2週も後半。自分の思考・行動の壁を破っていきましょう!

■今日のテーマは、『個客中心主義』 目

今日は昨日のセミナーからの抜粋ですが、

企業・お店がやることは、お客さんを「一見さん(いちげんさん)」→「お馴染み(おなじみ)さん」に変えていくこと。

その為には、まず

★自社・自店のことを【知ってもらう】ことから始める。

・どんなお店か?どんなスタッフがいるのか?

・何が得意か?…資格、他店にはない強み・専門性。

・どんな考え方でやっているのか?

そして、せっかくのお客さんにリピート訪店してもらうために、

★お店のことを忘れられない様にする。

・そのために、何をするのか?

★お店に行く理由を作る、お知らせする。

・そのお店だから体験できること、味わえること、楽しめること。

昨日の事例発表があった個人事業主さん達は、とにかく(!)やることが早いし、小まめだし、ちょっとした失敗には全然めげない!

どの業界にも規模の大きい量販店があり、なおかつネット全盛の時代にあっても、【徹底した個客密着】は強い!…ということを改めて確信しました。

※理央先生の4周年記念セミナーの売れた事例の一つとして

弊社の【リンクルクリーム】カラーチラシが紹介されました!

2015年7月9日(第352号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ