医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】押し売りしなくても売れていくPOPの効用!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。週明けの今日からは一転して気温が上がらず、気温のアップダウンへの衣服・寝具、そして体調管理が大変ですね。

さて、土曜日の愛知県薬剤師会の地域・職域会長協議会では「調剤薬局を巡る環境変化」「来月の参議院選での神谷まさゆき候補」「薬学生実務実習の受け入れ状況」などの話が。

DSC_1013ドラマガ.JPGドラッグマガジン6月号には、狭間研至氏が「調剤報酬制度を抜本的に見直した22年度改定」を寄稿。

◆今回の改定では、薬剤師の活動評価の基準が変わった。...「薬剤調製」「調剤管理」「服薬管理指導」の3つの観点で。

◆調剤報酬(一つ一つの点数評価)が変わるだけでなく、オンライン服薬指導、電子処方箋、そしてリフィル処方箋と、環境が大きく変わり始めている。⇒患者の薬局選びの基準が変わる!!

◆パラダイムシフトとも言える今回の調剤報酬改定に対応するには、薬局の規模の大小を問わず、変化に適応して、よりよい地域医療を実現していく姿勢が求められる。

■今日のテーマは、『押し売りしなくても売れていくPOPの効用!』

大阪のS所長が先週伺った調剤薬局さまでの話。4年ぶりに職場に戻られた管理薬剤師さんが、患者さん目線でのデスクワンDの【山積み】、アクアゲルの【展開】、そして店内店外への【POP貼り】に前向きに取り組まれており、その気持ちに応えたい!、、と。

DSC_1004キャッチPOP.JPG業種を問わず、POPで成果を上げている店舗・スタッフのほとんどの方が、「お客さんから〇〇をください、と言われるようになった」「こっちから売り込まなくても、買ってもらえるようになった」との談話を。

★POPの役割は、お客さんに気づきを与え、興味を引き出すこと。

★POPは、興味のある人を見つけ出し、販売・キッカケ作りまでしてくれる有難いツール。

★POPに反応されたお客さんが声をかけてくれるので、ワンポイントアドバイスをすれば、納得してもらいやすい。

【無料サンプルはレジで聞いてね】A3POPを店内店外に、今月は【アミノ液の「本日は試飲日」】POPを、積極的にお貼りください!

 

令和4年6月6日(第1033号)

調剤薬局の皆様へ