医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】患者さんのリピート化&単価アップ企画を!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。3、3、2の飛び石連休となった今年のゴールデンウイーク、近場への旅行や用事、家族団欒を楽しめたのではないでしょうか?

昨日、自宅近くのスーパーで友人に会いましたが、大人数での飲み会も、夏~秋にはやれる様になって欲しいものです。

DSC_0916モーニングット.JPGさて、地元・東海ラジオ「小島一宏 モーニングッド!」の金曜日には、公私に長いお付き合いの理央周(りおう めぐる)先生が出演。今日は、食品スーパー・サミット(東京)の取り組みとして、、

◆ガラス張りで調理風景を見せる店舗、野菜の店内栽培、店内の喫茶スペース開放。

◆「惣菜選挙」「バイヤー11人の予算達成を賭けた熱き戦い」、、など前例にとらわれない面白企画が次々と生まれている。

◆結果として、厳しい価格競争とは一線を画して、お客さんに楽しんでもらう・行くと楽しいスーパーとして、顧客数アップ・単価アップにつながっている。

■今日のテーマは、『患者さんのリピート化&単価アップ企画を!』

【顧客のリピート化&単価アップ】。...大切なことと分かっていながら、日々の忙しさに流されてないがしろになりがち。。。

上記のサミットの様々な企画の目的は、【お店との関わりを楽しんでもらうこと】と、【思い出してもらう・忘れない様にしてもらうこと】、、にあります。

DSC_0870アクアゲルとリンクルクリーム.JPGコロナ禍も3年め。マスク着用でメーキャップ製品が苦戦している一方で、スキンケア製品・エイジングケア製品は根強い動きになっています。

★長時間のマスク着用は、内側が蒸れて肌がダメージを受けやすい。表情の変化が減り、「たるみ」や「ほうれい線」も目立ち始める。

★肌のお手入れでエイジングケア・お肌の老化対策を期待する人が増えている。

先月~今月まで(!)、夏に向けての【アクアゲル(オールインワン)企画】、昨春、好評いただいた【リンクルクリーム企画・第2弾】を実施中です。ご利用ください!

令和4年5月6日(第1024号)  

調剤薬局の皆様へ