医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】一等地に販促POPを貼る、何枚も貼る!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。快晴で過ごしやすい時期ですね。庭のホタルブクロも見頃で、そろそろ紫陽花のシーズン^^

さて、政府は先週開いた経済財政諮問会議で、「経済財政運営と改革の基本方針2022」の骨子案を提示。社会保障の項には、「リフィル処方の積極的活用」などが記載されています。

DSC_0913リフィル処方日経新聞.JPG10年以上の議論を経て、日本でようやく導入されたリフィル処方ですが、改定を骨抜きにしようとする診療所の動きが相次いで発覚。日経新聞にも社説が載りました(←)。

患者の再診料と処方箋料が減ることから、ある程度予想された開業医の抵抗ですが、こうした段階を経ても、利用者目線・患者さん目線に立ち、徐々に浸透していってもらいたいものです。

先週総会が開かれた日本保険薬局協会(Npha)では、こうした状況の改善に向けて、「社会に薬局の機能を示していく」「リフィル処方箋の状況調査を行う」方針が示されたとのこと。

■今日のテーマは、『一等地に販促POPを貼る、何枚も貼る!』

前回(第1028号)に続いて、POPの話です。......消費行動において、「お客さんは、自分が見たいものしか見ない!」という言葉がありますが、見方を変えますと、新たに目にした情報・聞いた情報に「気づいてもらえれば!」「関心を持ってもらえれば!」いつもと違った消費行動を起こします。

DSC_0954ふっくらピーン.JPG★POPの役割は、お客さんに足を止めてもらうこと。関心を持ってもらうこと。

★POPに反応される方は、その商品やサービスに関心がある人・必要性を感じている人。そういう方には、その流れで説明もしやすいし、お試しもしてもらいやすい。

★但し、販促POPに気づいてもらえなければ、その後の会話が生まれない・行動に繋がらない。

では、POPを貼ってある場所はどうでしょうか?⇒お客さんがよく通る一等地、お客さんからよく見える一等地【最も目立つ場所!】に貼ってあるでしょうか?

⇒POPは1枚だけでなく、お客さんに気づかれやすい様に、また店舗前を歩く方に向けても、【何枚も!】貼ってあるでしょうか?

 

令和4年5月23日(第1029号)

調剤薬局の皆様へ