医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】もてなしの心で差別化!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。ようやく冬らしい冷え込みの翌日は3月並みの陽気になり、また来週にかけては冷え込む予想...、で本当に気温差が激しいですね!風邪・体調不良の方も増えています。

さて前回は、「冬の乾燥肌には水分が3倍必要!」とお伝えしましたが、今回は冬のハンドケアについて。

DSC_4079ハンドクリーム.JPG

ハンドクリームは特に手指がバリバリ・カサカサになる冬場は手放せませんが、実はこのハンドクリームの使い方が問題!

★使う量が少ない人が多いので、第一関節分ぐらいでなく、第二関節分ぐらい、たっぷりと使う。

★しっかりと手の甲・手の平にクリームを塗り込み、指は1本ずつ手で包み込みながら、しっかりと入れ込む。

★特に冷え性の人は手指の荒れがひどいので、ハンドクリームでのケアと共に、冷え性対策(食事、入浴を含め)が大切。

今月は、好評の【ハンドクリーム・ビアンセ】の「この冬最後の店頭テスター付き企画」を利用して、お客さま・患者さまに実感いただいてください!

■今日のテーマは、『もてなしの心で差別化!』

ドラッグマガジン1月号に書いてありましたが、2018年度の調剤部門の売上伸長率は、調剤薬局チェーンが前年1~2%ダウンに対して、ドラッグチェーンの調剤部門の伸び率は2年連続して2桁の大幅アップ。...個人の調剤薬局ではそれ以上に目減りしている先も多く、、、まさにドラッグの調剤・調剤併設店の脅威がジワジワと増している構図が現実の数字に表れています。

DSC_3926s試飲.JPG「〇〇ドラッグで調剤頼むと、ドリンクがもらえる」という話も聞きましたが、どこで調剤を頼むかは最終的にはお客さん・患者さんが決めること。

今後ますますこういった話が出てきますので、ここで改めて考えたいのは、【お客さん・患者さんをもてなす!】ということ。

弊社のお取引店では、調剤待ちの患者さんに「アミノ液」「バーリィグリーン」「黒豆茶」の試飲サービスをして、もてなしたり、会話を楽しめる雰囲気にしている薬局さまが増えてきています。結果として、喜ばれ、販売にも結びついています。

【もてなしの心】【喜んでもらう心がけ】は差別化と患者さまの他店への離脱防止にもつながります! 

 

令和2年1月9日(第790号)

調剤薬局の皆様へ