医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC48薬効、&健康イベント支援No.1】今日は試飲日!②

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。参議院選挙が始まり、ここ名古屋にも各党の大物が相次いで来ています。薬剤師会・薬業界としては「本田あきこ候補」を何としても、国政に送り届けないといけないですね!...「本田あきこ」さんは、まだまだ名前が浸透せず苦戦していると聞きますが、われわれ一人一人が家族・関係者で5〜6票ずつ確実に集めれば、当選は見えてくるはずです(21日までに)。

DSC_3698.JPGさて昨日、家内と先日購入したシューズを慣らすために久しぶりに八事・興正寺まで歩いたら、気温が高かったこともあり往復6キロ程度で汗びっしょり。

門前にある茶舗「新楽園」さんの美味しそうな「かき氷」POPが気になり入店。抹茶のお味がとっても濃い本当に美味しいかき氷に大満足というか、驚き。。。創業昭和3年とのことでお店の方と色々とお話ししました。

今まで興正寺に来るたびに何度もそのお店の前は通っていたのに、今までは関心がなく、入るキッカケがなかった。こういうことって本当に多いですよね!...改めて、【キッカケ作りの大切さ】【情報発信の大切さ】を感じましたし、結局、美味しいかき氷を食べた後に、試飲したアイス用のお抹茶も購入しました(^^)。

■今日のテーマは、『今日は試飲日!②』

前回のブログ(第741号)で【今日は試飲日!!】POPと共に、「試飲日」を何日か決めてやってみられることをおススメしました。

DSC_3702本日試飲日②.JPGこれからの暑い時期、寝苦しい日が増えて、夏バテ対策や疲労対策、夏カゼや冷え性の悩みや潜在需要が確実に増えてきます!

とは言え、待っているだけでは、商品を並べておくだけでは、お客さまはなかなか関心を示しませんし、購買行動をとりません(上記の私がそうだった様に)。

【今日は試飲日】というデカPOPを貼り出すことで、お客さま・患者さまで関心を示される方が必ずいらっしゃると思いますし、ひと言を添えて試飲をおススメすることで喜んでいただけますし、会話も広がると思います。

処方箋対応で忙しくて毎日は【試飲】をやれない薬局さまでも、【試飲日】を3日だけやってみるとか、0がつく日・5がつく日にやってみるとか、いかがでしょうか?

色々な発信を続けることで、お客さんが行動しやすいようにしていきましょう!

 

令和元年7月8日(第742号)

調剤薬局の皆様へ