医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】基本通りに忠実に真似る!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。週明けの朝に大阪北部で大きな地震がありました。

弊社の大阪事務所も一時電話が不通になりましたが、みな無事でホッとしております。義理の弟家族はじめ多くの知人も通勤・通学途中の地震で電車の運転見合わせの混乱や停電などで影響を受けていますが、皆さまもお気を付けください。

さて、昨日朝の健康番組「ゲンキの時間」は、梅雨の湿気による体調不良(湿邪)について。

DSC_2406アミノ液や天Vなど.JPG

長いジメジメした梅雨の時期に起こりやすい頭痛・下痢・むくみ・体調不良・冷え・風邪・抜け毛・免疫力低下などが紹介されました。

また、日差しが強くなっていますので日焼け対策が必須ですが、日頃のスキンケアにおいても、美容液やクリームを塗る前の化粧水やローション(弊社ですと【ビアンセローション】【全身うるおい保湿液】)はたっぷりと使用してください。

そして、曇りや雨の日でも油断せず、日焼け対策は忘れずに。。。

■今日のテーマは、『基本通りに忠実に真似る!』

先日、美容室や飲食店専門のセミナー講師の方が言っていたのが、【基本を忠実にやること】【忠実に真似ること】の大切さ。

★せっかく勉強会などで結果の出ている事例を学んでも成果が出る人と出ない人の差が大きい。

★上手に結果を出す人ほど基本に忠実に実践する。基本を忠実に真似ることで結果を出し、流れ(型)を覚えることで継続的に結果を出している。

★結果が出ない人や続かない人は、選り好みやいいとこ取りをしたり、型が身についていないのに勝手に自己流アレンジをしている。  ...との指摘でした。

DSC_1223スキンケアの新リーフ.JPG弊社の商品・サービスに関しても同様のことが言えると思います。

例えば、【リンクルクリーム】の「デカPOP→問い合わせ→サンプル付きカラーチラシお渡し→お試し、購入」の流れにおいても、デカPOPを店内向け・店外向けと貼り、笑顔でひと言アドバイスされる薬局さまと、基本通りでない薬局さまとの差。

上記が出来ておられる薬局さまでは、3ステップ【ビアンセローション+美容液プレミアム+リンクルクリーム】合わせてのご購入になるお客さまが出来てきたり、リンクルクリームのご愛用者から「このチラシに載っている2品も試してみたい!」とのお声をいただく機会が増えています。

【基本通りに真似る!】ことの大切さを再認識しましょう。

平成30年6月18日(第637号)

調剤薬局の皆様へ