医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り!】【コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。お盆休みは如何でしたか?家族・親戚との集まり・語らいなどがたっぷりありましたでしょうか?

現在上映中の映画「日本のいちばん長い日」が話題を呼んでいるそうですね。私も48年ぶりのリメイク版を見、10年ぶりぐらいに「聖断(半藤一利著)」を読み返しました。

特に終戦70年にもなるこの夏、お盆で親戚が20数名集まった際に、私の父親兄弟が戦争時の思い出(子供時代の)を語ってくれましたが、こうした語り継ぎは大切ですね!

さて、今日は暑さが和らいでいますが、この猛暑で体の疲れは結構たまり気味。夏バテ対策にお肉をしっかりとろう…とか思いますが、胃腸が少し弱っているのでどうしてもそーめんとか軽いものになりがちです。そうした時はビタミンB群(玄米、枝豆、豆腐、納豆、豚肉など)に重きをおいて栄養バランスのとれた食事を。

あとは、やっぱり睡眠をしっかりとること。特に、“脳の疲れ”は睡眠でしか取れないとのことですので。。。

さあ、8月の再スタート。自分の思考・行動の壁を破っていきましょう!

■今日のテーマは、『一人の人間は200〜300人とつながっている!』 目

このお盆休みに親戚が集まった時に、父方の叔母三人のうちの一人から、「またついでの時に、歯磨きのデンタルを5本と、ビオヂアス2つ、あと肩用のビタミン剤を2つお願いね。」…と注文いただき、「あの歯磨き粉はいいのよね〜」と。

すると、末っ子の叔母が「そうそう、私も!リンクルクリーム2つと、美容液を3本ちょうだい。」、「あれ、調子いいのよ。友達にも勧めてあげたけれど、喜んでいたわ。」…と。

続いて、真ん中の叔母が、「私はいつものドリンク!それから黒豆茶。」「あの黒豆茶、美味しいわね!友達の評判もいいわよ。」…と。

いつも元気な三人組の叔母さま達には、

★こういう集まりなどがある時に、お互い思い出したように注文していただいて。

★それぞれのお友達にあげたりして、教えてくれている。

こうしたお友達がらみの紹介とか、おススメは本当に有難いです!まさに【口コミ】のパワー!

一般的に、“一人の人間は平均して200〜300人とつながっている”…と言われています。

だからこそ、目の前のお客さんを大事にしたいですね。そして、ご縁を拡げたいですね!

※名古屋市昭和区八事山の興正寺。

※最近、調剤薬局さまでの什器設置によるセレクト商品

(7〜8品目)陳列のケースが増えています!

2015年8月17日(第363号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ