医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り!】【コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

昨日は先日テレビで見た岐阜県白鳥町の阿弥陀ケ滝へ。落差60メートルの滝はなかなか壮観で、“ひとときの涼”を楽しみました。テレビに映ったこともあり、名物の“流しそうめん”も結構混んでいました。近場でも知らない名所はいっぱいありますね!

さて、ネット通販などの“お試し価格”でトラブル急増の記事。

◇「健康食品を一回だけ注文したつもりが、定期購入の契約になっていた」

◇「無料と思っていたら、サイトの但し書きに複数購入が条件と書かれていて、結局1万円を超えてしまった」

◇効果や利用者の感想、無料などの文字が強調されていて、「次回からは通常価格」などの但し書きに気づかなかった。   …など消費生活センターへの相談が増えているとのこと。

最近、“初回無料”などの文字が氾濫していますが、丁寧かつ誠実な対応が望まれますね!

相変わらず暑い日が続いていますが、お盆休みまでひと頑張り!

自分の思考・行動の壁を破っていきましょう!

■今日のテーマは、『初めて行った酒屋さんに1時間もいました!』 目

昨日、滝を見たあとは、加茂郡八百津町まで廻って、友人おススメの「お酒の渡辺屋さん」へ。

お店に入ってワイン売り場に近づくと、若主人が試飲を勧めてくれ、今日ここへ来た理由を話すと、ワインセラーに案内され、自分のワイン選びの考えやおススメを丁寧に話してくれました。

誠実で考え方もなかなかのもので大いに共感!また、結構いい外食店にも納入している話を聞き、極め付きが、そのうちの一軒が名古屋の弊社の目の前のお寿司屋さんだったこと。思わぬ【ご縁】に始めて会ったのに一気に距離感が縮まり楽しい会話に(^^)。

ワインを選んで帰ろうか…と思ったら、日本酒の品揃えも半端じゃない。こちらについては、主人と奥さんがこれまた色々と試飲させてくれ、たんまりと日本酒談義をしました。

結局1時間近くも長居し、大満足の会話と買い物になりました。飲まない家内には、奥さんが手製の美味しいジュースを。

その間、このお店の評判を聞いて初めて来たらしい初老夫婦や近所の方も入れ替わり来店。また、「秋になると…」のお知らせも聞き、次回【お店に行く理由】まで出来ました。

昨日は、改めて【キッカケ作り】の大切さを再認識する機会となりました。試飲であれ、店頭体験であれ、何かがキッカケとなり、会話が深まったり、ご縁が拡がっていくことは素晴らしいですね!…【まさに、コミュニティに根づいた、なくては困るお店】。

※お酒の渡辺屋さん。清潔なお店でお酒とワインの品揃え

がピカイチ!ご主人夫婦や若主人との会話も楽しい!

※この猛暑を乗り切る決め手は、漢方のドリンク剤【補全】と

アミノ酸ドリンク剤【ミネドリン】! 試飲も!

2015年8月10日(第361号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ