医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り!】【コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

昨夜は定年を迎えた弊社・遠松君の送別会を。42年にわたり、最後まで熱心に行動・発信・貢献していただきました。感謝!

さて、前回書いた具体的数値を見ると、如何でしょうか?

◎骨密度は何もしないと1年で1〜2%ずつ減少するが、少しずつなので本人に自覚がない。…高齢になり、ちょっと転んだ程度で骨が折れショックを受けることが多い。

◎筋肉も20〜30代をピークに1年あたり0,7%減る。しかも60代を過ぎると、1年2%減に萎縮スピードが上がる!

…何もしなければ、70代までに40%筋肉量が減る!

「1日1万歩歩きましょう!」は毎日はなかなか大変なので、それを補うものを店頭から色々と発信しましょう!

★動揺性高反発【JPクッション】は、5分の足踏みで30分の外歩きと同等の運動量。また、脳の前頭葉を活性化させるデータが。

薬局の先生方ご自身が店頭で使われたり、お客さん・患者さんが実際に試したり、POPを見て購入されるケースが増えています。

★弊社では今回ハツラツαをバージョンアップ。通常のグルコサミンの3倍の体内利用率のN-アセチルグルコサミンは、国内NO.1のブランドを使用し、Ⅱ型コラーゲンともども1日量をアップ!さらに、パルキサンと筋骨草を配合して1ヶ月で実感いただける内容にしました。

さあ、4月もあと8日。自分の思考・行動の壁を破っていきましょう!

■今日のテーマは『場作りについて④』 目

少し前になりますが、厚生労働省・薬事企画官の講演からの抜粋。

◇コンビニの5万軒より多い5万7000軒も薬局がある。しかもその75%もが門前薬局の現状。

◇保険薬局の収益の95%が調剤によるものであり、調剤薬局は処方箋がある時だけ行く所になっている。

◇今後、調剤報酬を巡る環境が厳しくなる中で、「薬局のあるべき姿」が問われている!

5年後10年後はどうなるのか?それに向けて何を始めていくのか?

まさに、調剤だけでなく、在宅支援、問題になっている残薬解消、そして日々の健康・予防の関する商品・サービスの提供・販売を通じて、地域に根づいた健康拠点としての【場】が求められると言えますね!

★弊社がご提案している上記のJPクッションやミラクルグリップ

★補聴器の専門相談員派遣による相談会

での【場作り】は、その一助になると思います。【場】を作って、

※いかに、お客さん・患者さんに気づいていただくか?

※      〃           関心をもっていただくか?

※      〃           自ら質問したり、聞いてもらうか?

※      〃           自ら試していただくか?

※JPクッションとバージョンアップのハツラツα

※弊社・遠松君送別会。お疲れ様でした!

2015年4月23日(第331号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ