医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【いきいき健康提案】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野(Cozy)です。今日から11月、今年も早や残すところ2ヶ月になりましたね。最終日に51歳になる今月は、弊社のスキンケアセミナーを開催します(名古屋・大阪・東京)。

個人的には、3日(祝)は、名古屋市の観光名所の徳川園の80周年記念に男声合唱団サカダンで参加、そのあと名城大学薬学部の同窓交流会へ。23日(祝)は愛知県芸術劇場コンサートホールでの第61回金城学院メサイア演奏会。PTA会長時代から参加して今年で4回目ですが、現役学生さんと一緒の本番は、本当に感動ものです。音譜

■今日のテーマは、『冬に向けてのお肌の基本ケア』 目

さて、スキンケアセミナーでは、前半を私が話して、後半は協力会社さんの石崎美容部長さんの話。お肌の基本〜現場の実践まで、色々な話が満載でとても勉強になりますよ。今日は、昨年のセミナーから、【お肌の基本】をシェアします。

①日本人の7〜8割が乾性肌。ビックリマーク

 ★“肌の老化”は全女性の問題!

 ★お肌の23日周期(細胞の入れ替わり)は若い人の話。年齢がいったら、3〜6ヶ月かかる。だから、地道なお手入れ・ケアが必要!

 ★日本人の肌は世界で一番デリケート。

例)BBクリーム(日本製以外の)は、ワセリン(油)+ファンデーションだから、つきが良いのは当たり前。でも、しっかりダブル洗顔しないと油は取れず、「ニキビ」「悪化」。

②秋は一つのキーワード!…「秋風が吹き出したら、乾燥肌対策をしないと!」ドンッ

★“肌がつっぱる”…肌に夏の疲れが出てくる。ごわごわしたり、固い(=肌の老化信号)。肌がカサカサ、ピリピリは、肌が敏感肌に近づいている信号。

★皮膚年齢は実年齢に比例せず、“しわ”で決まる!よって、年齢以上にふけさせないことが大切!

★睡眠不足・お肌の汚れ・紫外線や、自律神経のアンバランス・心配ごとはお肌の大敵!声をあげてよく笑ったりすることも大事。

③シワの種類

●真性ジワ(大ジワ・表情ジワ)…加齢と共に深くなっていくものだから、気にしなくていい。でも多いよりは少ない方がいい。

●仮性ジワ(小ジワ)…これをほかっておくと、真性ジワになってしまう!

●ちりめんジワ…シワの初歩(ダイエット後とか病後)

★仮性ジワ・ちりめんジワは【浅ければ治せる!】…回復できるシワ(キズが浅い)であり、ここで出来るだけ防御(ストップ!)する。

★縦ジワが出来ないように!仮性ジワが深くならないように!

★肌には水分(化粧水や美容液)とフタ(その上からクリームでフタをする)が必要! 合格

2012年11月1日(Vol、83)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会 愛知県医薬品卸協同組合 理事

bnr_pharmacy.gif